kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【カナダ留学】カナダで初めて髪を切りに行きました!

f:id:kiki_mofumofu:20210213173816j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

自宅での自粛も続いて、外に出れる機会も少なくなってしまっていますよね。

 

その中の一つ、問題になってしまうのが、髪が伸びすぎて切りにいけないことですよね、、。

 

2年間ほどカナダに居たのですが、実は一度もカナダの美容院へ行ったことはないんですよね、、😅

 

バンクーバートロントなどの都市部では、日本人の働いている美容院がいくつかあるのですが、私の現在住んでいるアボッツフォードという場所では田舎ということもあり、日本人の働いている美容院は私が探した限りだと0件でした😓

 

そこで、ホストファミリーに聞いたり、友人に聞いたりした美容院へ今回行ってみたので、その際の感想を少しご紹介していきたいと思います!

 

 

 

まず私の元々の髪ですが、約半年前に髪を明るい金髪に染め、その際に切っただけだったので、かなり伸びてしまい、全体的に金髪だった髪も根元から地毛の黒色が生えてきてしまい、プリン化がかなり進んでしまっていました。

 

f:id:kiki_mofumofu:20210213160822j:plain

 

少し前髪を切った後なので、写真では少し短くなってしまっていますが、その前まではかなり長く、口元まで前髪が伸びている状況でした。

 

写真でもわかるように、かなりプリンが進んでいますよね。

 

カナダの美容院って日本とは違って切る場所に髪を洗う場所があるんですね😲

 

美容院の予約は電話をしなくてもネットでの予約ができたため、比較的気軽に予約も取れて、髪質などを書く欄があったため、私の髪質でもある、天然パーマ『Natural curly hair』と書いて予約をとることができました。

 

予定時刻に美容院へ行くと、担当の方に案内され、消毒液を手に付けるように言われました。

 

この時期ならではのことですよね。

 

基本的にスタッフ、お客さん両方がマスクを常時付けており、美容院へ入るところから出るところまではしっかりとマスクを着用していなければいけないという制度がありました。

 

席に着くと、担当してくれる方とどのような髪型にするか、どのような髪色に直すのか、ということを相談しました。

 

ここまでは日本の美容院ですることと同じ感じですよね。

 

カットして欲しい髪型、直して欲しい髪色を担当の方に教えた際、『あ、オッケーオッケー👌』とかなり軽い感じで言われたので、『大丈夫かなぁ、、。』と少し不安になっていました。

 

それに加えて留学生の経験談を聞いていたところ、海外で髪を切って後悔した、という方が多く居たので、少し心配してしまっていました。

 

最初に少し髪を整えて切った後に、髪色を変えるための薬剤を髪に塗り、そのまま30分間放置しました。

 

事前にインターネットで知った情報では、全体的に日本と比べたら雑で、あまり良くない、とは聞いていたのですが、今回私のヘアカットを担当してくれた方はとても丁寧で、しっかりと塗ってくれました。

 

30分後、薬剤を流すためにそのままシャンプーをしていただきました。

 

その際もとても丁寧で、マッサージをしてもらったり、シャワーの温度調整も熱くなく冷たくもなく丁度良い温度でした。

 

その後、再度しっかりと写真を見せて、どのような髪型にするか決めて、カットが始まりました。

 

気になる点などは特に無く、雑でもありませんでした!

 

度々『これで良い?これで良さそう?』と確認をしていただいたり、他にも話をたくさんかけていただけたので、会話に詰まることはありませんでした。

 

仕上がりはとても気に入りましたし、カラーもとても綺麗に染まっていて満足でした!

 

f:id:kiki_mofumofu:20210213161159j:plain

 

前髪もだいぶ短くなり、後ろ髪もバッサリ刈り上げたので、だいぶすっきりしました!

 

カット自体は35$ほどと、日本に比べるととてもリーズナブルなのかな、と感じました。

 

ですが、カラーの価格が少しかかってしまったため、もう少し値段は上がってしまいましたが、それでも日本でしていただいた時よりはかなり抑えられているのかな、と感じました。

 

今回の場所もとても良かったのですが、他の場所を試してみても良いのではないのかな、とも感じました!

 

また美容院へ行った場合には、再度報告したいと思います!

 

今回もご愛読いただきありがとうございました😁✨

↓↓


人気ブログランキング