kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【英語表現】『先輩』『後輩』って英語ではどうやって言うの?

f:id:kiki_mofumofu:20210221071419j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですがみなさん、日本ではとても馴染みのある、『先輩』『後輩』という言葉を使ったことはありますでしょうか?

 

学校などで先輩、後輩という上下関係を意識しなければいけない場合には、使ったことのある方が多いのではないでしょうか?

 

他にも、部活に入っている方などは上下関係などがしっかりとしているところが多いのではないでしょうか?

 

私も野球部に入っていた頃は先輩後輩の意識があったのですが、私の通っていた学校では、インターナショナルスクールということもあったのか、上下関係も何もありませんでした、、😅

 

なので、敬語も使う人があまりいませんでしたし、あまり難しい関係などはありませんでした。

 

ですが、そっちの方がたくさんの人と気軽に仲良くなれたので、私はそっちの方が良いのかな、と感じました😅

 

少し余談が長くなってしまいましたが、今回はそんな『先輩』『後輩』を英語で表現すると、どのようになるのか、というのをご紹介していきたいと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

『先輩』を英語で表現すると?

f:id:kiki_mofumofu:20210221070658j:plain

さて、早速ですが、『先輩』という言葉を英語で表現すると、どのようになるのか、ということをご紹介していきたいと思います!

 

ちなみにですが、先に言わせていただくと海外ではあまり『先輩』『後輩』意識はありません。

 

ですが、表現する方法はしっかりとあります。

 

あるにはあるのですが、英語で先輩という表現をするには、学年を言うのが一番フォーマルなのかな、と個人的には感じました。

 

例えば、

 

『He's a fifth-year friend I met in school.』

(彼は学校で出会った私の5年生の友達です。)

 

このように、英語では学年を指定して一つ上、もしくは年上の『先輩』というニュアンスの表現をすることができます!

 

ちなみにですが、最近ではアニメなどの影響により、『先輩』という表現をそのままの意味で『Senpai』と言う方もそこそこいます😅

 

 

 

後輩を英語で表現すると?

f:id:kiki_mofumofu:20210221070716j:plain

さて、先輩という言葉を英語ではどのように表現するかわかったところで、次はその逆の『後輩』という言葉をどのように表現するのか、というのをご紹介していきたいと思います!

 

こちらの後輩という表現ですが、先ほどの『先輩』を『Senpai』と訳すような感じで、

 

『Kōhai』

 

と呼ぶこともあるそうです!

 

こちらの英語ですが、Wikipediaさんにもしっかりと意味などが記載されており、やはりアニメや漫画などの影響で広がったのかな、と感じました。

 

Senpai and kōhai - Wikipedia

 

Wikipediaには上記のリンクから見れると思います😁✨

 

他にも、

 

『co-worker』

 

と言ったりしますが、こちらはどちらかといえば会社などで使われる、『先輩』『後輩』どちらともを含む英語になります。

 

本来の意味としては『同僚』という意味になるのですが、先ほども少し触れたように、海外にはあまり『先輩』『後輩』という上下関係が存在しません。

 

年齢が10違ったとしても、先輩とは言わず、『同僚』という表現で、こちらの『co-worker』という表現を使う方が多いです。

 

 

 

まとめ

 

今回は、【英語表現】『先輩』『後輩』って英語ではどうやって言うの?ということで、日本ではとても馴染みのある上下関係を英語ではどのように表現するのか、という記事を書いてみましたが、いかがでしたか?

 

何度も書いてしまっていますが、海外にはあまり先輩後輩という上下関係が存在しないため、翻訳自体が少し難しい表現の一つです😅

 

なので、こちらの言葉を表現したい場合には、上手い具合に工夫して使わなければいけませんね。

 

アニメなどが好きな友達には『Senpai』『Kōhai』と言っても通じると思いますので、試してみるのも良いかもしれませんね😅

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私が喜びます😊✨

↓↓


人気ブログランキング