kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【超・便利!】ネイティブがよく使ってる『Why not』ってどういう意味?

f:id:kiki_mofumofu:20210310080545j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

洋画を見ていたり、海外のドラマを見ていると、『Why not』といった表現を耳にすることはありませんか?

 

様々なシチュエーションで出てくる『Why not』という言葉ですが、どのような意味があるのでしょうか?

 

今回は、そんな『Why not』が持つ、複数の意味などをご紹介していきたいと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

『なぜ』という意味の『Why not』

f:id:kiki_mofumofu:20210221070658j:plain

さて、では早速一つ目の意味をご紹介していきたいと思います!

 

こちらは私の知る限りですと、いくつかある意味の中でも、最も使われている意味になるのではないかな、と感じます。

 

例)

 

・なんで〇〇しないの?

 

・なんで〇〇はダメなの?

 

というような意味があります。

 

例文)

 

A: Can I just borrow your notebook?(ノート借りていい?)

 

B: No, you can’t.(ダメだよ。)

 

A: Why not?(なんでダメなの?)

 

 

 

『もちろん』という意味の『Why not』

f:id:kiki_mofumofu:20210221070716j:plain

次に賛成を意味する、『もちろん』という意味で使われる『Why not』です。

 

例えば、相手に何かを誘われた際に『Why not』という表現を使うと『〇〇しない理由がない』という意味になります。

 

例文)

 

A: We should go out one night for a coffee or two!(今度、夜コーヒーでも飲みに行こうよ!)

 

B: Why not!(もちろん!)

 

こちらの表現は、一つ目のものと比べて真逆の、賛成を意味する言葉に変わりますので、少し違和感があるかもしれませんね😅

 

 

 

まとめ

 

今回は、【超・便利!】ネイティブがよく使ってる『Why not』ってどういう意味?ということで、ネイティブがよく使っている表現の、『Why not』という言葉にはどのような意味があるのか、ということについてご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

使い方も、発音などもとても簡単なので、気軽に使えると思います!

 

ネイティブの英語に一歩近づけるかもしれませんね😁✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitter『@kikiblog0126』のDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私が喜びます😊✨

↓↓


人気ブログランキング