kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【まとめ】留学におすすめの国は?

f:id:kiki_mofumofu:20200405071523j:plain

前留学を考えている友人に聞かれた質問なんですが、

 

友人A「kikiはカナダに行ってるけど一番留学に適してる国って結局どこだと思う?」

 

と聞かれました。

 

確かに私もカナダに留学した理由はたくさんありますが、他の留学におすすめとされている国にどのような特徴があるのかあまり考えたことがありませんでした。

 

そこで、結局留学に一番最適な場所はどこなのか、自分でも気になりましたので、今回は『留学におすすめの国』を自分なりの意見でまとめて見ました😊

 

 

最初に

この題について書いていくにあたって、留学生が多い国、自分なりに留学におすすめの国はどこだろうと考えたところ、5つほど自分なりのおすすめの留学先が出てきました。

その5つが下記の通りです。

 

・カナダ

 

アメリ

 

・オーストラリア

 

アイルランド

 

ニュージーランド

 

 

カナダ

f:id:kiki_mofumofu:20200331091342j:plain

治安が良く、多民族国家としても知られているカナダ。

日本人にとっても留学先として選ぶには妥当かなと思われます。

 

多民族国家と言われている理由として、カナダ人は協調性が高く、差別や偏見などがあまりないという印象でした。

 

日本人のみならず、他の国からの留学生も多いことが一つの欠点かと思われます。

カナダの方々からすると、留学生はあまり珍しいものではないので、あまり特別視されません。

 

なので、現地の子で友人を作りたいという方は自分から積極的に話しかけるか、田舎の留学生があまりいない学校を選ぶか、という選択がよろしいかと思われます。

(ちなみに私は街とは離れた田舎の学校で楽しく暮らしてます😅)

 

 

アメリ

f:id:kiki_mofumofu:20200405070921j:plain

様々なことが日本とは異なり、新しい体験や、最先端の生活を体験でき、尚且つ英語も学べる環境、ということで留学生にも人気な国、アメリカ。

 

こちらも、様々な国からの移民者も多く、世界の文化や生活などを知る良い機会にもなります。

 

もう一つは教育機関の多さです。

広大な敷地を持つアメリカには他国とは比べ物にならないほどの教育機関が備わっています。

日本では体験できないコースや、学科が存在するので、新しく将来の視野が広がる機会にも繋がるかもしれません。

 

将来アメリカで職に就いて、何不自由なく暮らしてたらかっこいいですよね😊✨

 

 

オーストラリア

f:id:kiki_mofumofu:20200405071034j:plain

初めての留学や、初めての海外経験にもってこいの場所です。

私が初めて留学した国もオーストラリアでした。

 

住んでる人もとても優しく、皆フレンドリーに接してくれるので、ホームシックなども全く感じず、楽しく生活ができた場所です。

私も友人も今オーストラリアに留学しているのですが、彼から話を聞いても、楽しい話題ばかり、苦に感じていることは全くないとのことでした。

 

気候も快適で過ごしやすく、治安も良いので、安心して暮らせる場所と知られている国でもあります。

 

日本が冬の頃、オーストラリアでは夏という真逆の気候のため、サンタクロースが、

サーフィンをしている『サマーサンタ』というイラストでも知られているのではないでしょうか?😅

f:id:kiki_mofumofu:20200405064741p:plain

 

 

アイルランド

f:id:kiki_mofumofu:20200405071120j:plain

ヨーロッパの中でも治安が良く、日本からの留学生もあまりいないというイメージのアイルランド

アイルランドでの第一言語ゲール語という言語ですが、

日常的に使っている言語は英語なので、英語教育として留学をされる方にも不足は感じませんでした。

 

アイルランドにはダブリンという都市があり、留学生用の語学学校も充実しています。

それに加え、都会でありながらも落ち着くような街並みでスローライフを送るにはうってつけの場所だと感じました。

 

日本人の留学先としてあまりメジャーな印象は受けないかもしれませんが、日本人がいないということは日本語を話す機会がめっきり減るので、英語を話す機会が増え、英語力の上達にも繋がります。

 

 

ニュージーランド

f:id:kiki_mofumofu:20200405071138j:plain

南半球に位置するニュージーランド。酪農大国としても知られており、その名の通り穏やかな大自然が広がる島国で都会から離れた生活を送るのもニュージーランドへ留学するうえでおすすめのポイントです。

 

穏やかで落ち着いた教育環境で学業に励みたいという方には、特におすすめの留学先です。

 

ニュージーランドでは物価も安いので、留学費用を抑えることもできます。

その分、他のことにお金を回せるので様々なことを体験することができるのもニュージーランドの良いところです。

 

大自然の中勉強の気晴らしに少し散歩に、というのもニュージーランド大自然ならではのことではないでしょうか😊

 

 

まとめ 

今回は、素人の意見ではありますが、『留学におすすめの国は?』という題で書かせていただきました。

 

まとめとしましては、

 

・カナダ

 

アメリ

 

・オーストラリア

 

アイルランド

 

ニュージーランド

 

が私の中でのおすすめの留学先です。

 

私は海外へ留学してきて後悔は何一つもしていません。

海外留学という新しい可能性は必ず将来の自分に繋がると思っています。

 

日本に永住するという選択肢も良いと思いますが、一度留学をされて、自分の可能性を広げたり、新しい才能に気づいたりしていくうちに自分の考えも変わってくると思います😊✨