kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【留学】カナダ留学の魅力

学先として代表的な国であるカナダ。

私にも様々な理由がありましたが、カナダに留学することにしました。

多くの人に留学先として選ばれているカナダですが、留学先として選ばれ続けている理由や、魅力などをご紹介していこうと思います。

 

 

なぜ選ばれ続けてるの?

では、結論に近い形になってしまいますが、なぜカナダという国が留学先として選ばれているか、自分なりに5つほど考えました。

 

・住みやすさ

 

・差別が禁止されている

 

・天候の快適さ

 

・ご飯が美味しい

 

・環境

 

 

治安の良さ

まず一つ目に、『治安の良さ』です。

カナダでは銃規制が行われており、犯罪発生数も田舎に行くにつれ少なくなっていっています。

しかし、やはりどこの国も同じように、都会に行くにつれて犯罪発生数は多くなっている傾向にあります。

なので治安の良さを最優先で求めるのであれば、田舎の方へ留学に行くことをおすすめします。

ですが、やはり治安が良い国とされている理由として銃規制が厳しく取られていることが大元にあると思います。

治安の良い国として知られているカナダですが、隣国のアメリカからの銃の密輸もありえるので、喧嘩になった際などは、自分の身を守ることに専念することをおすすめします。

 

 

差別が禁止されている

ネット上ではカナダの差別に対しての情報がたくさんありますが、結論から言わせていただくとカナダに差別はほとんどありません。

私が留学してきて一度もそのような差別を受けたことはありませんし、特に学校では規則として差別が禁止されている学校も多く存在し、私が通っている高校も差別が規則として禁止されています。

学校のみでなく、街でも差別は極めて少ないと言えるでしょう。

差別を受けたことがないということも理由の一つですが、私自身差別を受けている、または差別を受けたことがあるという方にあった事がありませんし、聞いたこともありません。

なので、差別に関しましてはあまり心配されることはないです。

その点でも、安心して学業に励めると思います😊✨

 

 

天候の快適さ

三つ目に、『天候の快適さ』です。

特に夏ですが、カナダの夏はあまり暑苦しくなく、最高気温は平均25℃程度。

木陰に入ると風も涼しく、カラッとした天気が続くので天候の快適さは一つの魅力であると思います。

 

ですが、冬になると厳しい寒さが続きます。

ですが、暖かい格好や、防寒対策をしっかりしていれば何の問題もないと思います。

基本雪はあまり降りませんが、数年に一度猛吹雪になることもあります...。

なので、スノーブーツなどを用意しておくことも一つの防寒対策になりますし、学校に歩いていかれる方は途中で雪が靴に入ってくるのを防げるので、スノーブーツや、レインブーツは用意しておいて損はないかと思われます。

 

 

ご飯が美味しい

4つ目の『ご飯が美味しい』ですが、これは賛否両論分かれると思います。

私はたまたまご飯が美味しいホストファミリーに受け入れてもらえましたが、家によってはあまり美味しくない家もあるそうです、、。

 

ですが、レストランや、ファストフード店は全体的に美味しいイメージでした。

アジアンフードや、日本食のお店もたくさんあるので、日本の食が恋しくなるということはあまりないです。

f:id:kiki_mofumofu:20200406050148j:plainf:id:kiki_mofumofu:20200406050014j:plain

 

 

環境

5つ目に『環境』です。

カナダでは、国民的に皆優しくて、フレンドリーな方が多いため、ホームシックにもなりにくいので、安心して勉強に励んだり、友達の遊んだりという良い環境が整っている国といえます。

都会ですと、ビルとビルの間の奥の方に山が見えるという、自然と都会が合わさった環境があるので、都会にいながらも少し離れた場所には大自然が広がっています。

f:id:kiki_mofumofu:20200406050831j:plain

都会の騒々しさから離れたいときや、勉強の合間に少し散歩したい時などは、気軽に自然が広がる場所へ行けるので、その点でも心の余裕に繋がると思います。

 

 

まとめ 

今回は『カナダ留学の魅力』について私なりにご紹介いたしました。

ホームシックに昔からなりやすかった私がここにきてからは全くホームシックにならずに、楽しく生活できています。

スローライフを送りながら勉強、英語力の向上に励みたいという方にはおすすめの留学先と言えるでしょう。

 

このブログではあなたの留学に対する悩みや不安をどんどん解決していければなと思います。

疑問な点や、不安な点などがありましたら是非コメントしてください😊✨

 

#留学 #英語 #カナダ