kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

これだけは絶対食べておきたい!オススメのカナダ料理5選!

f:id:kiki_mofumofu:20200803024345j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですがみなさん、カナダ料理といえば何を思い浮かべますか?

 

日本だとお寿司だったり、ラーメンだったり、色々と思い浮かぶと思いますが、カナダといえばなんだと思いますか?

 

カナダといえば、留学生にとても人気の留学先として定評がありますよね。

 

ですが、私自身もカナダへ留学するまで、カナダ料理に何があるのか、どの料理が有名なのか思い浮かびませんでした😅

 

そこで今回は、これだけは絶対食べておきたい!オススメのカナダ料理5選!ということでカナダのオススメ料理を5つご紹介していこうと思います!

 

興味のある方は是非こちらを参考にカナダへ行った際にご賞味してみてはいかがでしょうか!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

プーティン(Poutine)

f:id:kiki_mofumofu:20200803013235j:plain

まず最初にご紹介するのは、聞いたことある方もいるかもしれませんが、プーティンのご紹介です!

 

こちらのプーティンは、フライドポテトにグレイビーソースとチーズをかけたいわゆるファストフードのようなもので、カナダ人なら誰しもが1度は食べたことのある、ソウルフードのような料理です!

 

日本ではまず見かけませんが、カナダではマクドナルドや、バーガーキングなどでも購入できますし、私の知っているところでは、学校のカフェテリア、いわゆる購買のようなところでも購入できるそうです😅

 

私の学校では、主に週1感覚で移動販売車のようなものが来て、プーティンなどのファストフードを販売しています。

 

 

 

ナナイモバー(Nanaimo bar)

f:id:kiki_mofumofu:20200803015348j:plain

次にご紹介するのは、ナナイモバーです!

 

こちらのナナイモバーも、カナダではかなりメジャーなスイーツとなっています。

 

名前の先についているナナイモというのは、ブリティッシュコロンビア州にあるひとつの市の名前で、ナナイモバーの発祥地とも言われており、この地域では特に愛されているお菓子の一つです!

 

ナナイモバーは、ココナッツクッキーとカスタードクリーム、チョコレートの三層になっていて、一番下がココナッツクッキー、その上にカスタードクリーム、一番上にはチョコレートが乗っているスイーツです。

 

やはりこれらの情報を聞いた通り、カロリーは高いですが、三つの層それぞれに違う食感があり、とても美味しいので、個人的にはすごくオススメのスイーツとなっております!

 

主に、ケーキ屋さんやパン屋さん、スーパーなどに行けば売られていると思いますので、私のように甘党の方には是非オススメしたいスイーツです!

 

 

 

フィッシュアンドチップス(Fish and chips)

f:id:kiki_mofumofu:20200803020440j:plain

3つ目にご紹介するのは、フィッシュアンドチップスです。

 

こちらに関しましては、聞いたことある方もいるのではないでしょうか?

 

こちらのフィッシュアンドチップスは、イギリス料理としても有名ということをご存知ですか?

 

ご存知の方もいると思いますが、カナダはイギリス領だったという歴史から、イギリス文化の影響を強く受けていますので、カナダ人もイギリスの国民食フィッシュアンドチップスを良く食べている、という歴史があるそうです。

 

レストランで食べることもできますが、場所によっては10ドル以上するところもあるので、カナダの屋台などで買った方が比較的安いと思います。

 

イギリスでは、主に塩とお酢をかけて食べるのが主流ですが、カナダではタルタルソースとレモンを絞るのが一般的らしいです。

 

 

 

ロブスター(Lobster)

f:id:kiki_mofumofu:20200803022408j:plain

次にご紹介するのは、ロブスターです。

 

こちらのロブスターは、夏のカナダに行ったら、是非食べて欲しい料理の一つです。

 

茹でて真っ赤に染まったロブスターが丸ごと1匹お皿に乗った光景は、実に圧巻と言えるでしょう!

 

カナダ人なら大体がロブスターの食べ方を知っているらしく、基本的には殻を割って、身を取り出して食べるそうです。

 

基本的にそのままでも美味しいですが、カナダでは溶かしたバターをかけて食べるのも、また美味である、とのことでした😊✨

 

 

 

スモア(S'more)

f:id:kiki_mofumofu:20200803022843j:plain

最後にご紹介する食べ物は、スモアです!

 

最近日本でも話題になっていたので、画像や名前をみて、知っている、という方がほとんどなのではないでしょうか?

 

ですが、こちらのスモアがカナダのスイーツだった、ということはご存知でしたか?

 

スモアは、カナダでキャンプをする際などに良く食べられるスイーツで、主にマシュマロを棒に刺して焚き火で炙り、少し焦げ目がついて、中がトロッとしだしたら、板チョコと一緒にクラッカーなどにはさんで食べるという、とてもシンプルで美味しいスイーツです!

 

焚火で熱したマシュマロの熱でチョコが溶けることで、チョコの甘みや風味などをより引き立てて、シンプルながら味は他のスイーツと比べても別格です!

 

見ての通り、少しカロリーは高いので、食べ過ぎには注意しましょう😅

 

 

 

まとめ

 

今回は、『これだけは絶対食べておきたい!オススメのカナダ料理5選!』ということで、カナダのオススメ料理を5つご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

カナダでは、ご存知の通り移民を多く受け入れているという背景から、街中で多国籍のレストランを多く見つけられると思います。

 

せっかくカナダへ滞在したり、留学したりするのであれば、是非この機会に、カナダの郷土料理なんかを試してみてはいかがでしょうか!

 

今回ご紹介した5つの他にも、カナダにはとても美味しい料理がいくつもあります。

 

こちらの記事も参考に、カナダへ行った際は是非いくつかご賞味してみてはいかがでしょうか😊✨

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓ 


人気ブログランキング