【解説】カナダ留学中ってアルバイトできるの?
カナダ留学をお考えの方、もしくはカナダ留学中の方々が一度は気になったことがあるであろう、カナダ留学生のアルバイト事情ですが、皆さんカナダでのアルバイト事情っていくつかご存知ですか?
日本では、基本的に高校生からアルバイトの許可が下りると思いますが、カナダではどうでしょうか?
また、カナダへ留学した日本人高校生はアルバイトができるのでしょうか。
今回は、そんなカナダ留学生に向けた、カナダのアルバイト事情などについてお話ししていこうと思います!
カナダ留学の参考にしていただければ幸いです!
こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨
カナダ留学中にアルバイトできるの?
結論から言いますと、語学留学の方でアルバイトはできません。
そうなんですよ、できないんですよね、、。
詳しく申し上げますと、英語やフランス語などを第1言語の次の第2言語として学習する、もしくは学習している語学留学の学生はできないようですね。
ですが、大学や専門学校などの、カナダとしての国が指定した学校などでのフルタイムでの留学であれば、条件付きではありますが、アルバイトができるようになるそうです。
ちなみにですが、お金が支払われないような無給のインターンシップなども不可のようです。
ですが、ボランティアなどは学生でもできるそうです。
アルバイトできる条件
では、アルバイトができる条件はなんなのか、次にアルバイトができるようになる条件などをご紹介していこうと思います!
まず一つ目に、『ワーキングホリデービザを取得』していなければいけません。
ちなみにこちらは、1年間という期間限定の就労ビザになるらしいですが、カナダ留学中にアルバイトをしている方のほとんどが、ワーキングホリデービザでバイトをしているらしいです。
ワーキングホリデービザなどの場合には、カナダ留学中にフルタイムでのアルバイトができるので、カナダ留学中の生活費の一部にすることができますね😊✨
もう一つの条件としましては、『Co-opビザを取得している』ということです。
Co-opプログラムというものを利用すると、週20時間のアルバイトが許可されます。
Co-opビザなどを取得した留学生の方は、学校でしている学業などに支障がない程度にアルバイトしていることが良くあります。
カナダでアルバイトなどをするためには、アルバイトが許可されているビザなどを取得しないといけません。
他にも、意思疎通や会話ができる程度の英語力とコミュニケーション能力がある、ということが必須条件です。
これがないと意思疎通ができなくて仕事になりませんからね😅
なので、アルバイトをする方はある程度の英語力のある方にしましょう!
まとめ
今回は、【解説】カナダ留学中ってアルバイトできるの?ということでカナダのアルバイト事情などについて話していきましたが、いかがでしたか?
結果といたしましては、語学留学の方でアルバイトはできません。
ですが、上でご紹介したように条件付きであればアルバイトはできるので、『どうしてもしてみたい!』という方は是非参考にしていただけると幸いです😊✨
他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨
今回もご愛読いただき、ありがとうございました!
こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨
↓↓