kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【前編】海外留学が不安で怖い方のための6つの解消法まとめ!

f:id:kiki_mofumofu:20201003085003j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですがみなさん、海外留学直前になって楽しみな気持ちと不安な気持ち、怖い気持ちになったことありませんか?

 

私も、カナダ留学前は入国審査ちゃんと通れるか心配になったり、ちゃんとした飛行機に乗れるのか心配になったり、英語がちゃんと使えるのかなどの様々な恐怖心や不安感が募ったりもしました😅

 

このように、留学前に不安や恐怖心を感じるのはいくら留学を経験していても起こりうることなので安心してください!

 

そこで今回は、そんな留学直前の不安や、恐怖心をどのようにして解消していけばいいのかの、解決方法について6つご紹介していきたいと思います!

 

今回は、【前編】ということで、6つ中の3つほどご紹介していこうと思います。

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

授業についていけるか

f:id:kiki_mofumofu:20200521100113j:plain

まず初めに、不安要素としても特に多い、授業についていけるかどうかの不安の解消法についてです。

 

もちろん、海外では現地の言葉、特に英語で授業や学校生活を送ることになりますので、言葉も日本語のようには上手く通じない海外で、しっかりと授業についていけるかどうか不安ですよね。

 

私も、最初カナダに留学したときは、飛行機の中でさえも不安でリラックスできませんでした😅

 

ですが、語学学校へ留学する方の場合は、学期が始まる最初に英語のレベル分けテストがあるので、『授業についていけなくて心配』という不安だったり、『周りのレベルが高くないか不安』という心配はしなくても大丈夫です!

 

自分が学校で学ぶであろう範囲のフレーズや、その選考の専門用語などは、日本でしっかりと勉強しておくというのも、気持ちの面でも不安を解消させる一つの対策になるのではないのかな、と思います!

 

 

 

現地の治安

f:id:kiki_mofumofu:20200615082033j:plain

次に、現地の治安や社会情勢に関する不安についてです。

 

海外旅行や、短期間の留学とは違い、海外への長期留学は、長いこと現地で生活を送ることになります。

 

長く海外の留学先に滞在するからこそ、『犯罪に巻き込まれたらどうしよう、、。』『盗難などが心配、、。』というような現地の治安について不安になったりもしますよね、、。

 

私も、カナダは治安が良い国と聞いていましたが、やはりカナダの治安が良いと言われているのは他の国(日本以外の国)と比べて、という意味ですから、やはり日本のような世界でもトップレベルで治安の良い国と比べると、治安が悪く見えてしまいます。

 

海外では、スリなどの盗難や、軽犯罪などが日常的に多発しています。

 

日本とは違い、犯罪が身近に起きていることがよくありますので、自分の危機意識もしっかりと高める必要があります。

 

こちらの不安を解消するためには、やはり現地では自身の安全面について、改めて意識を変えて生活を送るようにしましょう!

 

例えば、電車の中では極力居眠りをしないようにする、財布をズボンの後ろのポケットなど、簡単にスられてしまうような場所に入れておかないことなど、些細なことから日々気をつけるようにしましょう。

 

 

 

英語が話せるのかの不安

f:id:kiki_mofumofu:20200522074405j:plain

【前編】最後は、英語がしっかりと話せるのか、英語がちゃんとできるのか不安になってしまったりすることです。

 

『自分の英語のレベルが、現地で通じるのか不安』『英語があまり話せない状態で行っても大丈夫なのかな、、。』と悩んでいる方も多いはずです。

 

みなさんご存知かもしれませんが、英語を最初から完璧に、ネイティブ並みに話すことができる人は、私が知っている中ではほぼいません(むしろゼロです😅)

 

なので、『間違っていても大丈夫』という気持ちを常に持ちつつ、英語を話すことを不安の方にはオススメします。

 

いくら間違っていても、間違いながら話し続けるうちに、英語もしっかりと上達してくれるはずです!

 

私の留学しているカナダでは、ご存知の方も多いように他の国と比べても留学生が特に多いです。

 

様々な国の方が留学しているカナダでは、その留学生の数だけ、第一言語を英語としていない方がいます。

 

なので、喋れない方が留学生の中で一人だけ喋れないわけではないので安心してください!

 

 

 

まとめ

 

今回は、【前編】海外留学が不安で怖い方のための6つの解消法まとめ!ということで、海外留学が不安の方のための、不安解消法を、今回は3つほどご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

タイトルの最初にも書いてあるように、今回は【前編】なので、明日投稿される【後編】で残りの3つをご紹介していこうと思います!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓ 


人気ブログランキング