kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【カナダ】ホストファミリーへ贈るクリスマスプレゼント【プレゼントって何が良いの?】

んにちは、kikiです!

 

今回は夏に書いているのですごい季節外れですが、『クリスマスにホストファミリーへどんなプレゼントを贈ったら良いかわからない』という方に、いくつかプレゼントの例などをご紹介していければなと思います!

 

基本的に私の主観で話しているので、正直プレゼントなんて自分が思うものでも良いんです。

 

ですが、今回ご紹介するものはあくまで例えです。

 

一番はホストファミリーが好きそうなものを自分で選ぶということが断然良いです😊✨

 

なお、私が今現在留学している、カナダでのクリスマスを例にお話していくので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

カナダのクリスマス

f:id:kiki_mofumofu:20200514083520j:plain

まず一般的に、カナダでのクリスマスプレゼントは1つの大きなプレゼント+小さいものいくつかというのが基本らしいです。

 

私が今年のクリスマスにホストファミリーから頂いた物を例にご紹介しますと、1つは大きなプレゼントという部分にあたるお洋服で、小さい物をいくつかという部分にはお菓子をたくさん頂いたり、というものでした!

 

お洋服、オーバーサイズでめちゃめちゃ可愛くて愛用させていただいてます😅

 

上でご紹介したように、大きいプレゼント+小さいプレゼントいくつかが基本的なカナダでのクリスマスプレゼントですが、ホストファミリーの方々は生徒さんたちに同じ金額の物を用意してもらいたいとは思っていません。

 

なんなら手ぶらでも全然OKですが、私のように3年留学の方や、長期留学の方は今後の付き合いも込めて、プレゼントを渡すのも良いかもしれませんね😊✨

 

話がだいぶズレてしまいましたが、次にプレゼントの例をいくつかご紹介していこうと思います!

 

 

 

お菓子

f:id:kiki_mofumofu:20200514083356j:plain

私の中で一番おすすめなのは、チョコレートや、スナック菓子などのお菓子系です。

 

アイディアとしては、誰でも使えるものというのと、あっても困らないような物です!

 

なので、チョコレートなどのお菓子は嫌いな人もあまりいないと思いますし、あまり高額でもないので、一つ目にご紹介させていただきました。

 

少し良いお菓子をプレゼントしよう、となってもあまり高くはならないと思います。

 

他にはお菓子ではありませんが、成人している留学生であればお酒が好きでよく飲むホストさんにお酒をクリスマスプレゼントで贈るのも良いかもしれませんね!

 

普段買わないようなプレゼントを贈るのも、クリスマスプレゼントっぽさが出て良いかもしれませんね😊✨

 

 

 

日用品

f:id:kiki_mofumofu:20200514083257j:plain

次に、石鹸や香水、ヘアワックスなどの日用品です。

 

これらも消耗品で、日常的に使う物だと思いますので、正直喜ばれます😅

 

ですがホストファミリーが何を使っているかを知っていればその人が確実に喜ぶようなプレゼントを渡せます!

 

ですが、ホストファミリーが使っていなかった物でも良いと思います。

 

例えば自分が使っているおすすめの日用品を贈ったり、自分が「これ良さそう」と思うものでも良いと思います!

 

 

 

ギフトカード

f:id:kiki_mofumofu:20200514080819j:plain

三つ目に、ギフトカードなどのクリスマスプレゼントです!

 

正直これは迷いに迷った方におすすめのクリスマスプレゼントです😅

 

基本的な機能は日本にあるものと同じです。

 

カナダには上の画像のように、たくさんの種類のギフトカードが売っています!

 

私が見た限りですとほぼどこのレストランなどでも売っていますし、スーパーやドラッグストアで使えるものもあります!

 

カナダで有名な、Tim HortonsもSubwayもあります!

 

ホストファミリーが好きな、または好きそうなレストランやストアを知っていたらそのレストラン、ストアに行って「ギフトカードを○○$分ください」というとギフトカードを受け取れます!

 

なのでそちらにメッセージなどを書いてプレゼントするというのも喜ばれます。

 

ですが、まだ未成年の場合はあまり高額なギフトカードをプレゼントするのは良くないかもしれませんね。

 

ホストファミリーからしてもあまりにも高額だと少し受け取り辛くなってしまうので、数千円程度にしておきましょう😅

 

 

 

おまけ

 

最後におまけです。

 

1番良いクリスマスプレゼントは日本で売っているもの、日本でしか売っていないものをクリスマスプレゼントとして贈るというのが良いと思っています。

 

現地に売っているものよりも、日本で売っているものの方がホストファミリーとしても嬉しいと思います!

 

なので日本限定の○○など良いかもしれませんね。

 

海外で使われているものの、和風verなどがプレゼントとして良いと思います。

 

例えば和風のハンカチ、ピアスをつけている方には和風柄のピアスなんかも喜ばれますよ!

 

他には扇子や、フリーサイズの浴衣なんかも外人受けが良い商品です。

 

 

私が個人的に使っている折り畳み傘が和柄というのもあり、ホストファミリーに「すごい可愛い模様だね!」と言われました😊✨

 

 

 

最後に

 

今回は全くの季節外れの、『ホストファミリーへ贈るクリスマスプレゼント』という題についてお話していきましたが、いかがでしたか?

 

最初にも書きましたが、一番は自分の思う相手が喜びそうなプレゼントです!

 

なので、私の今回のブログはあくまでアイディアの例として参考にしていただけると幸いです😊✨

 

本当に季節外れなので、ブックマークなどに保存していただけると幸いです😅