kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【意外と簡単?】カナダ留学中にアメリカへ旅行するには

ナダ留学をしている方で、アメリカへ遊びに行こうと思ったことがある人、もしくはカナダ留学中に行ったことがある人は居るのではないでしょうか。

 

私も、前にホストファミリーと一緒にアメリカへ遊びに行きました。

 

ですが、すぐにアメリカへいけるというわけではありません。

 

国境を越えるために、いくつかの手順を踏まないといけません。

 

そこで今回は、アメリカへ行くための手順や持ち物などを詳しくお話ししていこうと思います!

 

 

注意点

 

まず最初に、絶対に覚えておいて欲しい注意点をご紹介したいと思います。

 

アメリカへ行く際は、自分のスマートフォン機内モードに絶対するということです!

 

これを忘れると、アメリカ旅行中にモバイル通信を使用してしまい、高額な金額を請求されてしまいます。

 

なので、アメリカへ行く際は必ず、スマートフォン機内モードにしてください!

 

他にも、入国手続きの際に嘘をついちゃいけない、というのもありますが、一番忘れてしまうのが、このモバイル通信についてです。

 

なので、必ず覚えておきましょう!

 

 

 

移動手段

f:id:kiki_mofumofu:20200528070449j:plain

まず最初に、距離や費用、移動手段などをお話ししていこうと思います!

 

私が前にアメリカに行った際は、ホストファミリーと車で行ったので、費用はかかりませんでしたし、家からアメリカ国境まで15分ほどだったので、あまり時間もかかりませんでした。

 

ですが、日本人留学生が留学している場所として多いのがバンクーバーなので、バンクーバーからの移動時間、費用についてお話ししていこうと思います!

 

バンクーバーからシアトルはそんなに遠くないので、車やバスなどでの移動だと、約2~3時間かかります。

 

そして、バンクーバーから南にあるラスベガスには、飛行機で3~4時間かかります。

 

ちなみに、ラスベガスからサンフランシスコも近いので、留学生にとってはこの3都市、シアトル・ラスベガス・サンフランシスコを周る留学生が多いそうです!

 

私の場合は泊まらずとも日帰りで帰れたので、宿泊はしませんでしたが、留学生で宿泊したとしても、ラスベガスあたりで、航空券やホテル代込みの2泊3日でだいたい4、5万円程度だそうです。

 

これらの費用の安さや、旅行の気軽さを考えると、カナダ留学中にアメリカへ旅行するのも全然アリかもしれませんね😊✨

 

 

 

入国

f:id:kiki_mofumofu:20200528070514j:plain

カナダとアメリカは隣国で近いというのもありますが、隣国だからといって、入国手続きをしなくて良いというわけではありません。

 

もちろん入国手続きをしっかりしなければいけません。

 

これらの入国手続きは、アメリカに入国する時の交通手段によって変わってきます。

 

分けるとすれば、『飛行機・船』と『バス・車』に分けられます!

 

『飛行機・船』でアメリカ入国する場合は、渡航する72時間前までにESTA』の申請が必要不可欠です!

 

それに比べて『車・バス』などの、陸路でアメリカへ入国する場合にはESTA』の申請は不要です。

 

ですが、アメリカの国境で入国手続きが必要になるので『I-94W』という緑色の用紙に必要事項を記入し、提出しなければいけません。

 

『車・バス』の際の『I-94W』の記入に関しましては、アメリカ国境にあるゲートに手続きを行なう建物があります。

 

建物に到着後は、スタッフが書き方などを指示してくれます。

 

スタッフの指示に従って手続きを行なうだけなので、難しい手続きはありませんし、わからないことがあれば、スタッフの方が教えてくれます!

 

その他にも、両手の指紋を取ったり、顔写真の撮影をしたりする必要があります。

 

入国審査の際の手続きには、US$6(日本円で約680円)を支払う必要があります。

 

お支払いは現金、またはクレジットカードでもできます。

 

ちなみにカナダに帰国する際には、『I-94W』を返却する『出国手続き』が必要なので、用紙は無くさずに、忘れずに行ないましょう!

 

 

 

まとめ

 

カナダ留学中のアメリカ旅行は、実際留学生にとってメリットしかないと思っています。

 

アメリカで英語も学べますし、カナダとアメリカの文化の違いなども体験できます!

 

私がアメリカへ旅行した際に、あるブランド店へ行ったのですが、もともと日本よりも安かったものが、セール対象になっていて日本で売っていたものと比べると相当安くなっていました!

 

なので、アメリカへ行った際にショッピングをしてみるのも良いかもしれません!

 

日本に売っているものよりも安くなっている時があるので、オススメです!

 

私の知り合いに、ガソリンを入れるためだけにアメリカに行く人がいるというのを聞いたこともあります😅

 

他にもわからないことや、アメリカへ行くメリットなど知りたい方は、コメント欄で是非教えてください😊✨