kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【毎週はEvery week】じゃあ隔週って英語で何て言うの?

f:id:kiki_mofumofu:20201015084812j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

タイトルにもあるように、毎週は『Every week』ですが、みなさん、『隔週』を英語で言ってくださいと言われれば、何を思い浮かべますか?

 

パッと聞いただけでは『あれ、何だろう、、。』と思う方もいるかもしれません。

 

私もあまりわからなかったです😅

 

そこで今回は、隔週を英語で何と言うのか、ご紹介していこうと思います!

 

覚えてしまえば簡単ですし、使うことも意外と多いので、覚えておいて損はないのかなと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

隔週は英語で?

f:id:kiki_mofumofu:20201014083601j:plain

さて、早速ですが、今回の記事のタイトルでもある、『隔週』は英語でなんて言うのか、ご紹介していこうと思います!

 

日本でも、隔週だったり、月単位で書かれていたりすることもありますよね。

 

『隔週投稿される』

 

『月に1回支払う』

 

など、様々あると思います。

 

まずは例として、少しフォーマルな言い方をご紹介していこうと思います!

 

主にしっかりとした文などで使われる隔週は、

 

『fortnightly』

 

と言う単語が使われています!

 

なので、例文と合わせると、

 

『To be posted fortnightly』(隔週投稿される)

 

と言う風になります!

 

ここで少しプラス情報ですが、ここでご紹介している『fortnight』(2週間)という単語は、『fourteen nights』(14夜)から来ているそうで、特にイギリス英語などでよく使われる単語らしいです。

 

 

 

『1日おきに』は英語で?

f:id:kiki_mofumofu:20201013063148j:plain

次に、隔週とは少し違いますが、『1日おきに』を英語でなんて言うのか、ご紹介していこうと思います。

 

『1日おきに』ですが、日本でも様々な場面で使われることがありますよね。

 

Google翻訳などでも出てくるのですが、『1日おきに』と言う言葉は、

 

『every other day』

 

と言う風に表現されることが多いです。

 

例えば、最近私に個人的に起こっていることで言えば、

 

『私は1日おきにオンラインクラスに参加しています』

 

という文を『every other day』を使って英文に直すと、

 

『I join an online class every other day.』

 

と言うような表現方法になります!

 

こちらの『every other days』は、『other』の部分を他の数字や、『day』の部分を『year』『month』などにすることで、月単位だったり、年単位だったりに変えることができます。

 

状況によって使い分けたりもできますので、何年単位なのか、どのくらいの月単位なのか使い分けて使ってください!

 

 

 

まとめ

 

今回は、【毎週はEvery week】じゃあ隔週って英語で何て言うの?ということで、毎週の他の、隔週や他の使い道などを様々ご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

日本語でも英語でも、ましてや他の言語でも、『カナダには半年に1回ぐらい行ってるよ』『5日に1回』など、主にスケジュールなどを伝える際などに必要になってくるのが、今回ご紹介した『隔週』などを表現できる文や単語です。

 

日数や年月などの状況で使い分けれるようにしておきましょう!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓


人気ブログランキング