kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【カナダ留学】制作途中だった最初の課題がいよいよ完成間近に、、。

f:id:kiki_mofumofu:20210223085510j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

最近なんだか暖かくなってきましたね😅

 

カナダでも、つい最近まではとても寒く、風も強かった為、コートをしっかり着ないといけなかったのですが、今日に限っては最高気温10℃ 程まで上がってくれた為、とても快適に過ごせました!

 

f:id:kiki_mofumofu:20210223080928p:plain

 

でも今週の金曜日には雪マークが出ちゃってますね、、。

 

このままずっと暖かいまま春にはいってほしいものですね😅

 

少し余談をしてしまいましたが、今回は以前木工のクラスで制作途中だった木箱が完成間近(?)になったので今回はご紹介させていただきたいと思います!

 

今回の課題はスライド式の蓋が付いた木箱なので、基礎といえば基礎的な課題なのですが、初めての木工のクラスということで、それなりに難しい課題になっています、、😅

 

前回は、

 

f:id:kiki_mofumofu:20210223082436j:plain

 

こちらの板にスライドする部分の凹みを作りました。

 

今回、最初は、こちらの右側にあるチェックマークの付いた木を必要な長さに切り落とすところから始まりました。

 

f:id:kiki_mofumofu:20210223082228j:plain

 

切り落とした後はこんな感じです!

 

これが、木箱の横の部分になります。

 

そしてこちらを仮に組み立てると、このようになります!

 

f:id:kiki_mofumofu:20210223082246j:plain

 

初めの頃よりは格段に『木箱』に近づいてきてますよね😅

 

そして今回は、こちらの木箱の底の部分と、大事な蓋の部分も一緒に作りました。

 

f:id:kiki_mofumofu:20210223082228j:plain

 

先ほどもご紹介したこちらの写真の、一番右側にある二枚の大きめな板が、今回底と蓋に使う部分です!

 

これらは二つとも一枚の板からできていて、必要な分の切り分けから、板の薄さまでを今回で調整しました!

 

f:id:kiki_mofumofu:20210223082245j:plain

 

ですが、今回はまだ完全に調整できなかった為、このように少し出てる状態になっています。

 

今回のクラスでは表面の研磨のようなこともしたため、とてもツルツルになり、さらに完成に近づいてきているのかな、と感じました😅

 

後は蓋と底の部分をしっかりと測って切り落として、残りのパーツと組み合わせるだけだと思いますので、完成もすぐそこですね!

 

次の授業で完成したらまたこちらでご紹介したいと思います😁✨

 

今回もご愛読いただきありがとうございました!

↓↓


人気ブログランキング