kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【カナダ】オンライン授業について【留学】

ロナウイルスの影響でカナダでも学校に通えなくなったり、気軽に外出ができなくなったりと、様々な影響が出ています。

私の場所では、学校が無期限封鎖になってしまったので、可能性として9月頃まで学校がなくなってしまうかもしれないと言う状況になっています。

 

ですが、学校側はこれに対して『オンライン授業』という、家にいても学校で受けるはずだった授業が受けれるという授業方法を実施しました。

 

これにより、先生に直接質問はできないものの、在宅していても授業が受けられるようになりました。

 

今回はカナダ留学中のオンライン授業についてお話して行きます。

 

f:id:kiki_mofumofu:20200416074258p:plain

 

オンライン授業について

 

オンライン授業について。

私のホストマザーは私が通っている学校で先生をしていますが、本人に言わせてみても、このような事態は初めてだそうです。

そこで、私の学校で行われているオンライン授業についてお話して行きます。

 

先ほどもお話しした通り、オンライン授業は遠隔で授業を行なったり、課題を出したりするような授業形態です。

 

これにより、今のような自粛中の状況でも授業を受けられます。

 

ちなみに、このオンライン授業によって、学校に行かなくても単位を取れるようになっています。

 

 

 

アプリ・ソフト

 

次に、オンライン授業で使われているアプリ・ソフトについてです。

私の学校では、オンライン授業としてGoogleのソフトウェアを使用しています。

 

いくつかあるのでひとつずつご紹介して行きます。

 

Google Classroom

 

Google Document

 

Google Meet

 

Google Slide

 

 

の4つです。

 

 

 

Google Classroom

 

一番目に、 Google Classroomです。

これは一番大事なサイトです。

 

海外の学校では、基本このGoogle Classroomを使って、課題や宿題などを提出します。

 

オンライン授業でも同じように、Google Classroomに各教科の先生たちが課題を提出します。

そして、それを解いて提出する感じです。

 

 

 

Google Document

 

次にGoogle Documentです。

Google Documentは、上の Google Classroomで各教科の先生たちが課題を提出する際に使うソフトです。

 

先生たちは基本このGoogle Documentに質問や課題などを書いて生徒たちに提出します。

 

なので私の学校では、先生と生徒たちがビデオ通話で会話しながら授業を受けるのではなく、他のソフトで授業内容などを教えてから、課題を提出する感じになっています。

 

 

 

Google Meet

 

三つ目にGoogle Meetです。

これは簡単に例えると、Googleアカウントを使ってビデオ通話ができると言うものです。

上で述べたように、授業をビデオですることはあまりありません。

 

ではなぜこのサイトを使うのか、

 

Google meetでは、Google Classroomで出された課題に関して質問がある際に使用するものです。

 

大体のクラスでは、一週間ごとに課題が提出されます。

 

なので、私の学校では

 

 1. 一週間の初め(月曜日)に課題が生徒たちに提出される。

 

 2. 日曜日にビデオ通話(任意)が各教科の先生によって開かれます。

 

なので、一週間のうちに質問がある人、わからないところがある人がGoogle Meetのビデオ通話に参加して質問をする、と言う感じです。

 

 

 

Google Slide

 

最後に、Google Slideです。

これは、プレゼンテーションの課題を出された際に使用したり、

先生が授業内容をプレゼン形式でわかりやすく紹介したりするために使っています。

生徒たちはGoogle Slideに書かれてる内容をみて授業内容を理解したり、

動画が、Google Slide内に添付されているのでそれを見て課題を終わらせたりと様々です。

 

私はGoogle Slideを授業内容の把握のために使用しています。

 

 

 

まとめ

 

今回は、自粛中に学校側が実施したオンライン授業についてご紹介いたしました。

 

自粛中で学校に行けなかったりする中で、このように迅速にオンライン授業を実施してくれているので、とても助かっています。

 

課題中にわからないことがあったりすると、各教科の先生方が迅速に対応してくれるので、もしもわからないことがあってすぐに聞きたい場合は、各教科の先生方にメッセージを送ることで、すぐに返信が返ってきてくれます。

 

ですが、やはりオンライン授業という在宅授業よりも、学校に行って行う実際の授業の方が充実さは感じられます。

 

このように、オンライン授業を受ける機会が今後なくなることを祈っています。