kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【後編】これだけ見れば完璧!留学生活までの流れを全てご紹介!【カナダ編】

覧していただきありがとうございます!!

 

今回は、


これだけ見れば完璧!留学生活までの流れを全てご紹介!【カナダ編】


の、今回は【後編】です!


まだ前編を見ていない方は、そちらを見てから【後編】を見ることをおすすめします😊✨

 

【前編】はこちら↓↓

 

【前編】これだけ見れば完璧!留学生活までの流れを全てご紹介!【カナダ編】 - kikiblog

 


【前編】では留学前の準備の過程をご紹介したので、今回は空港から留学先のホストファミリー、寮、宿泊先までの流れなどまでをご紹介して行ければなと思います!

 

 


空港に着いたら

 

f:id:kiki_mofumofu:20200503083843j:plain

まず最初に、空港に着いたらどのようにすべきか、です。


東京からの場合は、成田空港になりますね。
基本的には、普通に国内へ旅行するのと同じです。


まず初めに搭乗手続きを行い、次に機内に持ち込まない荷物を、手荷物カウンターに預けます。


その後搭乗ロビーへ行き、保安検査をパスし、搭乗ゲートまで行きます。


なので基本的な流れとしましては、国内線と同じような感じです。


1つ違う点としましては、国際線には出国検査というものがあります。

 

出国検査では、パスポートと航空券を審査官に提出したのちに、パスポートに出国スタンプが押されて搭乗券と一緒に返されます。

 

出国検査は以上です。

その後は出発時刻の30分前までに搭乗ゲートへ移動し、すみやかに搭乗しましょう。

 

 

 

機内

 

f:id:kiki_mofumofu:20200504095538j:plain

 

今回はカナダまでの飛行機を例に書いていきますので、フライト時間は約10時間ほどです。

 

機内では、機内食も配られるので、空港でお弁当などは買わなくても良さそうです。

軽くスナック菓子程度が良いと思います。

 

10時間と、長いフライトになっていますので、機内では映画を見たり、睡眠をとったり、ゲームをしたり、できることは限られていますが、意外と時間は早く感じると思います。

 

私は機内で長時間寝てしまうと高確率で時差ぼけに会うので、寝る場合は1時間ほどで起きるようにしています。

 

私の機内での楽しみは、機内食後に配られるアイスクリームです😋

 

飛行機が目的地に近づくと、現地の出入国カードや税関申告書などが配られるので、到着までに記入しておきましょう!

 

 

 

入国審査

 

f:id:kiki_mofumofu:20200504095654j:plain

 

長時間のフライト後、現地に到着した際には、まず最初に入国審査があります。

 

入国審査時には、入国審査官にパスポートと出入国カードを提出します。

場合によっては、入学許可証や財政証明書などの書類を提示するよう求められることもあります。

入国審査では、入国の目的や滞在期間、滞在先などについて質問を受けることもあります。

 

その場合は、焦らず、リラックスして答えましょう。

 

入国審査官といえば、少し怖いイメージがあるかもしれません。

英語があまりわからない場合は、怖いのも無理はないです。

 

私も、英語が少しできたとしても、やっぱり、恐怖心は消えません😅

 

なので、落ち着いて、質問に淡々と答えていきましょう。

 

 

 

手荷物受けとり

 

f:id:kiki_mofumofu:20200414063306j:plain

 

入国審査後は、自分の乗った飛行機のフライトナンバーが表示されているベルトコンベアに向かいましょう。

自分の手荷物を見つけたら、ベルトコンベアから引き上げて、名札やタグなどを確認して下さい。

 

たまに間違えがあるので、必ずチェックしましょう!

 

手荷物を待っていても来ない場合は、ベルトコンベアから外されて、どこか違う場所に置いてある場合があります。

 

その場合は近くの係員か、航空会社のスタッフに聞きにいきましょう。

 

 

 

滞在先へ向かう

 

f:id:kiki_mofumofu:20200405071120j:plain

 

最後に、滞在先へ向かいましょう。

 

あらかじめ指定されている待ち合わせ場所へ行き、留学エージェントが手配してくれた人や、他にも滞在先まで運んでくれる方と合流しましょう。

 

基本は自分の名前や、学校名などのプレートを持った方がいると思います。

 

なので、迷うことはないと思います!

 

【迎えが来ない場合】ですが、稀に1時間ほど待っても迎えが来ない場合があるそうです。

その場合は、緊急連絡先(学校、タクシー会社など)や、ホームステイ先などに電話をし、自分で滞在先へ向かいましょう。

その場合は、タクシーの領収書などをもらっておきましょう。

 

後日、運んでくれるはずだった会社に提出しましょう。

 

 

 

留学生活スタート!

 

f:id:kiki_mofumofu:20200331091342j:plain

 

無事運んでくれる人に出会えて、宿泊先、ホームステイ先に到着できたら、いよいよ留学生活の始まりです!

 

荷ほどきをして、ホストファミリーとたくさんお話をしましょう!

 

最初の頃は、緊張して話せない、と言うこともあると思いますが、最初から話せる人は稀なので、安心してください!

 

ゆっくり慣れていきましょう😊✨

 

 

 

まとめ

 

今回は、【前編】【後編】に分けて、

 

『これだけ見れば完璧!留学生活までの流れを全てご紹介!【カナダ編】』

 

と言うことでご紹介していきました!

 

私の経験をもとに書いているので、間違いはないと思います!

 

私も、最初の頃はわからないことだらけで、難しいことだらけでした。

 

なので、わからないことなどがあれば是非コメント欄などでお伝えください😊✨