kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【カナダ留学】日本の高校とカナダの高校の違い

ナダ留学をお考えの方、その他にも欧米、英語圏への海外留学をお考えの方に是非知っておいて欲しいことが、日本の高校とカナダの高校の違いです。

 

少なからず、日本の高校とカナダの高校には違いがあります。

 

今回は、これらの高校の違いや、留学をお考えの方がカナダの高校生活に持っている偏見なども一緒にお話ししていこうと思います。

 

差別や、ヘイトクライムについても少しお話ししていけたらなと思います。

 

 

 

私立・公立

f:id:kiki_mofumofu:20200521100006j:plain

まず最初に、カナダでの私立・公立についてお話ししていこうと思います。

 

まず一般的に、カナダでは公立の方が校則が緩いような気がします。

 

カナダの私立では、制服のところがあったり、遅刻などの校則に厳しかったりするそうです。

 

カナダの高校の校則についてはこちらで詳しくお話ししていますので、良かったら是非そちらもご覧ください😊✨

 

canada-studyabroad.hatenablog.com

 

それに加えて、高校によってクラスや、クラブなどが全く違うので、自分が受けたいクラスに合わせて私立か公立か選ぶのも良いかもしれませんね!

 

他には、自分がカナダで高校を卒業後、カナダの大学にそのまま通いたいのか、なども考えてどちらの高校に通うのか決めても良いかもしれません。

 

追加情報として、私が知っている生徒さんは途中で学校を変更していました。

 

少しリスクが高いかもしれませんが、自分が最初に選んだ学校があまり馴染めなかったり、少し違うなと感じたら、途中で変えても良いかもしれませんね。

 

 

 

偏見

f:id:kiki_mofumofu:20200521100113j:plain

二つ目に、カナダの高校に関して私が持っていた偏見などをお話ししていこうと思います。

 

私がカナダの高校に関して持っていた偏見としましては、『高校はまだ簡単に卒業できるでしょ』と思っていたことです。

 

しかし、現実はそんなに甘くなかったです。

 

高校一年生、二年生は無事に留年することなく終えることができると思います。

 

ですが、難解はここからです。

 

高校三年生になった瞬間、英語の授業の難易度などが急激に増加するうえに、卒業するためには国のテストで合格点以上を取らなければいけません。

 

このテストがまた難解と言われています、、。

 

正直、英語を母国語とする現地の生徒さん達にとっても、とても難しいそうです。

 

英語を母国語とする子達でも難しいのに、私たちのように英語もままならないような人たちが卒業できるのか、と思いますよね。

 

そうです、卒業したい場合はこの難解を突破しなければいけません。

 

幼い頃から英語に触れていて、文法や単語、スピーキングなどを重点的に習ってきた方でさえも難しいとされています。

 

なので、生半可な気持ちでカナダ留学をお考えの方にはあまりお勧めはしません。

 

もしカナダの高校を卒業したい場合は、高校一年生から英語を重点的に勉強する必要があると言えるでしょう。

 

なんなら中学生のうちに本格的に英語を勉強し出した方がいいかもしれません。

 

 

 

差別・ヘイトクライム

f:id:kiki_mofumofu:20200521100345j:plain

最後に、少し題名と離れてしまいますが、差別やヘイトクライムについて少しお話ししていこうと思います。

 

差別とは、その名の通り『特定の集団や属性に属する個人に対して特別な扱いをする行為である』(wiki参照)

 

カナダでは、私の主観ではありますがアメリカよりも差別が少ないように感じました。

 

もちろん、全ての国民が他国の人間に対して差別をするというわけではありません。

 

元々の国柄もあるかもしれませんが、あくまで私の主観で、カナダでは差別が少ないというイメージでした。

 

ですが、ネット上では、『黄色人差別をされた、、。』『アジア人差別をされた、、。』という方がいるそうです。

 

なので、カナダでも差別はあります。

 

一概に全く無いとは言えませんが、極めて少ないと言えるでしょう。

 

ですが、現在某ウイルスが流行っているので、カナダでもアジア人に対する差別が広がりそうです、、。

 

アメリカでは現在アジア人差別が急増しているということで、某ウイルスが終息するまではアメリカへの留学はあまりお勧めしません。

 

差別に関しましては、どこの国にも存在しますし、避けては通れないような道かもしれませんが、学校で差別を受けてどうしても耐えられないという場合は日本人スタッフの方に相談するか、スクールカウンセラーの方と相談しましょう。

 

 

 

まとめ

 

今回はカナダ留学をした際、カナダ留学をお考えの方にとって、知っておいて欲しいカナダの高校と日本の高校の違いをご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

高校の違い意外にも、差別についてお話ししていきましたが、実際カナダでも差別は存在します。

 

私はいまだに差別を受けたことも、学校で差別のようなものを受けたことはありません。

 

私の学校では差別が校則として違反行為となっています。

 

それもあってか、陰湿ないじめのようなものはあまり見かけません。

 

他の情報としましては、学校に通っていると『購買で何かを買うために』という理由でお金をたかる人などが居ます。

 

実際私もたかられましたが、そんな際は絶対に断ってください!

 

お金を返してくれるという保証もないので、やめましょう。

 

高校の卒業に関しましては、私も悩んでいることがありますが、今のところはいくら難しくても卒業しようと考えています。

 

なので、卒業しようと考えている方、カナダへ留学して高校生活を無事終わらせたいと考えている方たちは、一緒に頑張りましょう!

 

わからないことや、『このことについて話して欲しい!』ということなどがあれば、是非コメント欄で教えていただけると幸いです😊✨