kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【必見!】カナダの高校を決める際に重視した3つのポイントをご紹介!

f:id:kiki_mofumofu:20201116080357j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですがみなさん、自分が通う高校や大学、どのようなことを重視して決めていますか?

 

学生数だったり、自分の学力にあった学校だったり、選び方には様々な方法があると思います。

 

今回は、私がどのようなポイントを重視して今通っている高校を選んだのか、学校ごとの違いをどのように選んだのか、というのをいくつかご紹介していこうと思います!

 

学校選びの参考にしていただけると幸いです!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

学校の外観・デザイン

f:id:kiki_mofumofu:20201116075010j:plain

画像は学校ではありません😅

まずは、私が個人的に重視したのかな、と感じたポイントの、学校の外観やデザインで選んだという点です😅

 

こちらに関しましては、あまり他の方のブログなどでも書いている方はいなかったのですが、私は学校のデザインなども学校選びのポイントとして選ばせていただきました。

 

というのも、3年間、長くてもっと通う学校があまりにデザイン性が無く、言うなれば見た目からつまらないという学校に通うのも飽きてしまうのかなと感じてしまったため、デザイン重視の学校を選ばせていただきました。

 

それに加え、学校のテーマとしても、デザインやアートなどが学校のテーマになっていますので、エントランスには滝があったり、至る所に生徒の描いたプロ並みの絵画が飾ってあったり、外観も内装もとてもお洒落で通っていて飽きることはありません。

 

せっかく留学するのですから、学校に行く前に『つまらない』という感情を無くして、毎日通いたくなるような学校を個人的にはオススメします!

 

 

 

日本人の人数

f:id:kiki_mofumofu:20200906162559j:plain

こちらに関しましては結構重視するべきポイントだと思います。

 

日本人のみならず、『留学生の数』と割り切っても良いかもしれません。

 

というのも、留学生が少なければ少ないほど、英語力の伸び率も上がりますし、日本人の留学生と絡む頻度も大きく減ります。

 

日本人と絡む頻度が減れば日本語を話す回数ももちろん減ります。

 

学校内で日本人の友達と日本語だけで話していると、もちろん周りの現地にいる英語を喋る方達は近寄り辛いですし、絡みにもいけないです。

 

他にも様々な理由はありますが、やはり留学生の少ない、また、日本人が少ない学校を選ぶことをオススメします!

 

私の今通っている学校も他の学校と比べても日本人がとても少ないですし、私の学年には一人もいませんでした😅

 

*もちろん、日本人が周りにたくさんいても外国の英語を第一言語としている友達ができることもあります。

 

 

 

コース

f:id:kiki_mofumofu:20200523075129j:plain

学校を選ぶ上で、学校ごとに力を入れているコースなどもとても大切です。

 

先述したように、私が選んだ学校はデザイン重視の学校で、その名の通り、デザインに力を入れている学校で、絵を学びたい方、デザイン系の職に就きたいという方にもとてもオススメです!

 

私も、将来の目標の一つとしてデザイン系の職に就きたいというのがあったため、このように他の学校と比べてもデザインやアートなどに力を入れている学校を選ばせていただきました。

 

このように、学校によって力を入れているコースなども違いますし、こっちの学校にはあるけど他の学校にはないというクラスなどもあります。

 

国や地区などの目星を付けたのち、学校選びの際に自分の将来就きたい職に基づいたコースなどがある学校を選ぶことをオススメします!

 

 

 

まとめ

 

今回は、【必見!】カナダの高校を決める際に重視した3つのポイントをご紹介!ということで、私が個人的に重視した、学校選びのポイントなどをご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

重視したポイントをまとめると、以下のような感じになります!

 

・学校の外観・デザイン

 

・日本人の人数

 

・コース

 

みなさんの学校選びの参考になっていただければ幸いです!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓


人気ブログランキング