kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【カルチャーショック】カナダの人ってなんで雨なのに傘ささないの?

f:id:kiki_mofumofu:20201208085045j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですが、みなさんは雨が降っている時、すぐに止みそうな時でも傘はさしますか?

 

それとも、すぐ止むだろう、という事で傘はささずにそのまま出かけますか?

 

いくら傘をささずに出かけなかったとしても小さめの折り畳み傘を持って行く方はいますよね?

 

というのも、私がカナダへ留学にきてからというもの、様々なカルチャーショックを受けてきましたが、今回はその中でも私が『え、なんで、、?』と思った、【カナダの人ってなんで雨降ってても傘ささないの?】というのをご紹介していこうと思います😅

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

カナダの人の雨対策

f:id:kiki_mofumofu:20201208084725j:plain

さて、早速ですが、カナダの人がどのように雨対策をしているのか、というのをご紹介していこうと思います。

 

私のように、『なんで傘さしてないん、、?』と思われた方はいるはずです😅

 

先ほどもお話ししたように、日本ではちょっとしか降っていなくても、傘をさす方がたくさんいると思いますし、ましてや大雨だと傘をさしている方が大半ですよね。

 

ですが、カナダでは、日本のように傘をさす人がとても少ないのです、、。

 

傘をさしている方が全くいない、という訳ではないのですが、雨がそこそこ降っているのにも関わらず傘をささずに平然と歩いている人と遭遇するのも、カナダでは普通の光景なのです😅

 

 

 

なんで傘ささないの?

f:id:kiki_mofumofu:20201208084743j:plain

では、なぜカナダにいる方達は、傘もささずに平然と歩いているのでしょうか?

 

雨が降っていても傘をささないのは、雨の量が少ないのですぐに止むことが多いという事と、雨が降っていても、ちょっと湿る程度なので、大体の場合は傘をささなくても歩くことができるから、というような理由があるそうです😅

 

ちなみにですが、傘をささない方の大半は、雨の中フードをかぶって速足で歩いていたりですね。

 

雨の少し強い時に犬の散歩などをしている方は、レインコートのようなジャケットを着ている方が多い気がします。

 

ですが、先ほども述べたように、傘をさす人が全くいない訳ではないため、お店で折りたたみ傘などを買うことはカナダでも可能です!

 

日本のように、コンビニでビニール傘などを手軽に買える、という訳ではありませんが、ショッピングモールなどに行くと、案外お洒落な傘だったり、紳士的な傘だったりを見つけることもできます!

 

 

 

大雨が降ったらまず雨宿り

f:id:kiki_mofumofu:20201208084829j:plain

もちろん、カナダにも日本で言うところの、集中豪雨のような大雨が降ることがあります。

 

特に、季節の変わり目などで多い、というのがカナダで起こる豪雨の特徴ですが、大雨が降ったら、傘をささないカナダ人はどうするのか、というのが気になるところですよね😅

 

大雨が降ると、カナダの方々はとりあえずどこかで雨が止むのを待つ、というのが一般的です。

 

ですが、どうしても外を歩かないといけない、という場合には、もちろん出かけますが、大雨が降っても基本的には一時的で、平均的に1時間ほどで止むことが多いので、大雨が降ってきたら、少しどこかで雨宿りをしてから出かけたりの行動をするという方が多いです!

 

バス停のベンチなどに屋根があるところがたくさんありますので、そこで雨宿りをして行く方も少なくはありません。

 

 

 

まとめ

 

今回は、【カルチャーショック】カナダの人ってなんで雨なのに傘ささないの?という事で、私がカナダに来てから受けたカルチャーショックの一つ、なぜカナダの人たちは傘をさす人の方が少ないのか、ということについてお話ししていきましたが、いかがでしたか?

 

ちなみにですが、カナダには日傘という概念がありません。

 

晴れている状況で傘をさしていれば、『あの人どうしたんだろう、、?』と思われてしまうかもしれません😅

 

カナダは、日本に比べても紫外線がとても強いため、カナダの夏には日焼け止めクリームなどは欠かさず使用するようにしましょう!

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私が喜びます😊✨

↓↓


人気ブログランキング