kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【留学生必見!】カナダ留学中に心掛けておきたい3つの危機管理

f:id:kiki_mofumofu:20200825084555j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですがみなさん、カナダが治安が良いということに定評がある、ということは聞いたことありますか?

 

私の記事を見ている方はカナダについてご存知の方も多いと思いますが、『治安が良い』という定評があるカナダでも、もちろん注意しなければいけないことはあります。

 

それは留学生にしろ、旅行者にしろ、現地の方にしろ同じことです。

 

そこで今回は、カナダへの留学中に心掛けておきたい危機管理を3つほどご紹介していこうと思います!

 

カナダへの留学や旅行などの際に是非参考にしていただけると幸いです😊✨

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

貴重品や荷物

f:id:kiki_mofumofu:20200517082240j:plain

まず初めに、貴重品や荷物ですが、必ず自分の目が届く場所に置いておきましょう!

 

これさえ守れれば、正直盗難やスリなどの恐れは無いと思います。

 

統計的に見ても、カナダに多く見られる犯罪は、旅行にきた観光客や留学生をターゲットにしたスリやひったくり、盗難などです。

 

被害に遭い、自分が持っていた荷物や貴重品が盗まれてしまった場合、貴重品などの被害品が戻ってくるということは残念ながらありません、、。

 

パスポートや現金、クレジットカードなどが盗まれるとせっかくの留学生活や観光が台無しになってしまいます。

 

これらに該当するような貴重品の入ったバッグや荷物からは目を離すことのないようにしましょう!

 

 

 

危険な場所には近づかない

f:id:kiki_mofumofu:20200517082500j:plain

次に、危険な場所には近づかない、という点ですが、こちらはカナダのみならず全世界で言えることですよね。

 

カナダの中でも特に人気の高い人気都市、バンクーバーも、治安の良い都市として定評がありますが、実際は治安の悪いエリアも多く存在します。

 

バンクーバーだけでなく、最近では治安が良くないエリアがガイドブックなどにも紹介されていることもあるので、留学前や、準備時にしっかり確認して置くようにしましょう!

 

ガイドさんや、現地の人からも危険エリアについての情報がは入ってくると思いますので、危険なエリアなどには決して近付かないようにしましょう。

 

 

 

一人での夜間行動は避ける

f:id:kiki_mofumofu:20200825083556j:plain

最後に、一人での夜間行動は避ける、ということですが、これに関しましても日本でとる危機管理とほぼ同じですよね。

 

日本にいたとしても夜間の一人行動はあまり安全とは言えません。

 

比較的治安の良いカナダでも、夜の一人歩きはやはりとても危険です。

 

ひったくりやスリだけでなく、暴行を加えた強盗などの犯罪発生率も夜中になると一気に高まります。

 

止むを得ず夜遅くなってしまった場合には、一人で外を出歩かずに公共交通機関などを利用するようにしましょう!

 

 

 

まとめ

 

今回は、【留学生必見!】カナダ留学中に心掛けておきたい3つの危機管理、ということで、カナダへ旅行や留学で行った際に気をつけて欲しいことを3つほどご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

今回ご紹介したものの他にも、ATM使用時には周りを確認する、ということだったり、昼間でも一人での行動はなるべく避けるというものもあります。

 

やはり日本のように治安がとても良いという場所はあまり存在しません。

 

カナダが治安の良い国と言われているのは、あくまでも他の国と比べて、比較的治安が良い、ということです。

 

日本にいる時よりも十分に注意する必要があります。

 

充実した留学生活を送るためにも、危機管理をしっかり持って生活しましょう!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓


人気ブログランキング