kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【英語表現】『コロナ』って英語ではなんて言われてるの?

f:id:kiki_mofumofu:20210203085827j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですがみなさん、体調管理しっかりしていますでしょうか?

 

最近日本でも緊急事態宣言を境にコロナウイルス感染者が減ってきているのが見受けられますが、未だに油断は禁物です。

 

日本のみならず世界中で流行してしまっているコロナウイルス、もちろんカナダでも例外ではありません。

 

私の住んでいる地域でも、もうすでに何人か出ている状況です。

 

そこで今回は、海外、主に英語では『コロナウイルス』のことをなんと呼んでいるのか、ということについてご紹介していきたいと思います。

 

もしかしたら聞いたことのある方もいるかもしれませんね。

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

コロナウイルスを英語にすると

f:id:kiki_mofumofu:20210203084554j:plain

さて、早速ですが、コロナウイルスを英語で訳すと、どのようになるのでしょうか?

 

基本的に英語では、

 

『Covid-19』

 

というように訳されています!

 

本来こちらのウイルスは、『コロナウイルス』という名前ですよね。

 

では、『Covid-19』とはどこからきたのでしょうか?

 

CO: corona

 

VI: virus

 

D: disease

 

19: 2019

 

コロナウイルスとして海外で使われている名称『Covid-19』は、上記の4つの情報により構成されています!

 

『最後の19って何!?』と思っていた方もいるかもしれませんね😅

 

ちなみにですが、2つ目の『virus』という単語は、『ウイルス』という意味だということをご存知ですよね?

 

ですが、英語で発音する場合には、『ウイルス』とは言わず、『ヴァイラス』と発音されます。

 

『Covid-19』の発音は『コーヴィッ-ナインティーン』というように発音されることが多いです。

 

 

 

まとめ

 

今回は少し短い記事になってしまいましたが、【英語表現】『コロナ』って英語ではなんて言われてるの?ということで、どのようにコロナウイルスが海外で表現されているのか、ということをご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

聞いたことはあっても、意外と細かくは知らなかった、という方もいるのではないでしょうか?

 

実際私も聞いたときは、『え、細かい文字はどこからきたの?』と思いました😅

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私が喜びます😊✨

↓↓


人気ブログランキング