kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【海外留学】ホームステイする前にこれだけは知っておきましょう。

ームステイする前にこれだけは知っておきましょう、ということで、今回はタイトルの通り海外留学をする方に、ホームステイをする前に覚えておきたいことをいくつかご紹介していきたいと思います。

 

まず最初に、日本とは全く違う海外に行くのですから、違うところがたくさんあると思います。

 

海外留学をする際は、海外にどれだけ早く慣れるか、が鍵になってきます。

 

そこで日本と違うところなども含めて、詳しくご紹介していこうと思います。

 

今後留学をする際、留学をお考えの方は是非参考にしてみてください😊✨

 

f:id:kiki_mofumofu:20200507090348j:plain

 

洗濯について

f:id:kiki_mofumofu:20200507090506j:plain

日本では、毎日洗濯するところもあれば、二日に一回洗濯するところもあると思います。

国によっては違うと言うのもあると思いますが、とりあえず日本では高頻度で洗濯することが多いですよね。

 

比較的留学生が多いと言われているカナダですが、カナダでは週に一回ほどしか洗濯をしません。

 

カナダや、アメリカなどへ留学をお考えの方は、あらかじめ洗濯は週一という事を知っておきましょう。

 

日本で一般的に使われている洗濯機の洗濯・脱水容量をカナダのものと比べると、日本に比べてカナダは約10倍と言われているらしいです。

 

水道代もろもろを考え、カナダでは週に1、2回となっています。

 

 

 

国の文化に慣れる

f:id:kiki_mofumofu:20200507090641j:plain
二つ目に、その国の文化に慣れると言うことが大切になってきます。

 

もちろんですが、日本の文化と海外の文化はどこへ行っても違いがあります。

 

郷に入っては郷に従えと言う言葉があるように、留学先の文化に触れ、慣れると言うことこそが大切だと思います。

 

日本での考え、日本ではこうだったと言う考えは一旦無くしたほうが、新しい価値観や考え方が身につき、自分自身の大きな成長になると思います。

 

当たり前のことではありますが、普段から挨拶をきちんとする、食べた食器は片付けるなど、普段からコミュニケーションを取ると言うことは、生徒とホストファミリーとの人間関係を作り上げるのにとても大切なことだと思います。

 

 

 

お洋服のこと

f:id:kiki_mofumofu:20200429080530j:plain

次に、衣服についてです。

 

基本的に留学に自分のお気に入りの衣服を持っていくことはお勧めしません。

 

日本で使っていた乾燥機と、海外で一般的に使われている乾燥機は違います。

 

海外で使われている乾燥機は日本に比べ、温度が違うので、縮んでしまう可能性が高いです。

 

家庭によっては縮まないように、『大切な服』専用のモードがあるらしいのですが、私が今までみてきた感じですと、あまりメジャーなものではなさそうです。

 

カナダでは基本的に外で干すということはあまりしないと思うので、その点でも、「自分のお気に入りのお洋服を持って行って縮んじゃった。」なんてことがあったら嫌ですもんね😅

 

なのでカナダに限らず、海外留学をする際は出来るだけ縮んでも、汚れても良いような服を持っていきましょう!

 

どうしても持っていきたい際は縮むのを覚悟で持っていくか、自分の部屋で部屋干しをするかなどしましょう。

 

 

 

ハウスルール

f:id:kiki_mofumofu:20200507093614j:plain

最後に、ハウスルールについてです。

 

ハウスルールは、その名の通り、各家庭にある家の中でのルールのようなものです。

 

家庭によって違いますが、大抵の家ではこのようなルールなどが設けられています。

 

ですが、慣れてしまえばなんとも感じなくなると思うので、要は慣れだと思います😅

 

ハウスルールの例えとして特にみんなが「無理だよ、、。」と感じるであろうことが、シャワー時間についてだと思います。

 

聞いたこともあると思いますが、海外では日本とは違いお湯をタンクに貯めて使う方式の家庭が多いです。

 

そのため、一人で1時間ほどお湯を使ってしまうと、その後は冷たい水しか出てこなくなってしまいます。

 

なので、『シャワー時間は15分ほど』と決まってるところもあると思います。

 

日本にいる間に少しでも工夫して時間を15分ほどに短縮できるように頑張る必要があると思います!

 

例えば、リンスインシャンプーなどを使って時間を短縮したり、顔を洗っている途中に一緒に体も洗ったりと、様々だと思います。

 

女性にとっては、「15分なんて無理だよ、、。」と感じる人もいるかもしれません。

 

ですが、ホームステイをさせていただいている以上、そのルールに従うしかありません、、。

 

なので、日本にいるうちに、15分を切れるようにしたほうが良いかもしれませんね😔

 

 

 

まとめ

 

今回は、『ホームステイする前にこれだけは知っておきましょう』と言うことで、事前に覚えておいたほうがいいことなどを書いてみました!

 

日本とは違うので、どうしても最初は戸惑ってしまい、慣れるのが大変だと思います。

 

ですが、それを乗り越えてこそ成長できるものだと思っています。

 

私はカナダに留学をしてきて、少し慣れない部分もありましたが、すぐに慣れました。

 

私が特別と言うわけではありません。

友達に聞いても意外と早く生活に慣れて、何不自由なく暮らしていけてるらしいです。

 

なので、慣れるまですぐだと思うので、一緒に留学生活頑張りましょう😊✨