kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【カナダ留学】夏休みも終わり学校再開、と思いきや、、?

f:id:kiki_mofumofu:20200911071700j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

不安を煽るようなタイトルからで申し訳ないです😣

 

ですがタイトルにもある通り、カナダに留学中の私は2ヶ月ほどの長かった夏休みを終え、『待ちに待った学校生活再開!』と思いきや、やはりこのご時世ということもあり、通常通りの今までしていたような学校生活は送れなさそうでした、、。

 

そこで今回は、ブリティッシュコロンビア州、アボッツフォードへカナダ留学中の私の学校生活を初日ですがご紹介していければなと思います!

 

これからどのような学校生活を送るのかご紹介していければなと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

これからの学校生活

f:id:kiki_mofumofu:20200604082821j:plain

まず初めに、カナダでのこれからの私の学校生活について少し話していこうかなと思います!

 

その前に、私が住んでいる場所、私が通っている場所での学校生活なので、カナダ全土がこのような方針を取っているわけではありません。

 

その上で読んでいただけると幸いです😊✨

 

まず初めに、学校のスケジュールなどですが、高1・高2・高3と、登校時間が10分ほどずれていました。

 

高校一年生 8:20

 

高校二年生 8:30

 

高校三年生 8:40

 

というようになっています。

 

ご存知の方も多いかと思われますがこれは、登下校時に混雑を避けるためだそうです。

 

次に、授業のスケジュールについてですが、8:30分から11:45分までが学校でみんなと一緒に授業を受ける時間で、午後の12:25分から2:38分までGoogle Meetでオンラインで授業を受けます。

 

これを聞いてわかった方もいるかもしれませんが、基本的に1日2教科しかありません。

 

『え、それで大丈夫なの?』って思う方もいるかもしれませんが、色々と調整されているみたいで、このようなスケジュールをまず10週間完遂した後に、他の2教科をもう10週間ほどする、というようなスケジュールみたいです。

 

学校側も言っていることで、私もすごく共感したことなのですが、『新しい普通の学校生活』を作ろうと努力してくれているそうです。

 

スケジュールや情報なども、学校側のInstagramやメールなどで随時更新していってくれていますし、メールなどの対応も早いので、とても助かっています!

 

生徒たちや、留学生のことをとても大切に考えていると感じることができ、とても感謝しています。

 

 

 

まとめ

 

今回は、【カナダ留学】夏休みも終わり学校再開、と思いきや、、?ということで、日記のように私の夏休み後の学校初日がどのような感じに進んで行ったのか、これからどのような学校生活を送るのかについてお話ししていきましたが、いかがでしたか?

 

今回ご紹介したものの他にも、朝授業前にヘルスチェックなどをしたり、しっかりと除菌をしたりと、することはまだ多く、もちろん初日なので慣れない生活も続きそうです。

 

ですが、この生活が普通のこれからの生活にもなるように、出来るだけ早くこの生活に慣れれば良いなと思います!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓


人気ブログランキング