kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【この英語何の略語?】VIPってなんの略語?略語クイズ5問【初級】

f:id:kiki_mofumofu:20201012084308j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですがみなさん、タイトルにある通り、『VIP』という言葉は何を意味しているのかご存知ですか?

 

日本でも比較的普段から目にする言葉ですが、あまり略語などを知ってる方はいないのかな、と感じました。

 

そこで今回は、英語の略語をクイズ形式で5問ご紹介していこうと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

略語クイズ5問!

f:id:kiki_mofumofu:20200805143112j:plain

まず初めに、今回の略語問題を5つご紹介していこうと思います!

 

今回は比較的簡単な、初級問題を集めましたので、その言葉の意味などを考えると、自ずと答えが出てくると思います!

 

とは言っても、普段は略語でみるものが多いと思いますので、初級とはいえ少し難しいです😅

 

1問:VIP

 

タイトルにもある、日本でも良く見かける略語ですが、みなさん何の略語かご存知ですか?

 

ヒントは『重要人物』ということです。

 

これを英語に直すと何の略語か見えてくると思います!

 

2問:BGM

 

こちらも日本で良く見る言葉ですし、『BGM』に関しましては知っている方の方が多いかもしれませんね😅

 

一応ヒントですが、『3文字目のMはMusic』になります!

 

3問:DIY

 

次に、テレビやYouTubeなどで最近良く見る、『DIY』という言葉です。

 

『自分で何かを造る・自分でする』というような意味合いで、テレビやYouTubeでは、木材で何かを作ったり、自分で机や椅子などを作ったりしている動画のタイトルで『【DIY】簡単DIYでオシャレな部屋に!』というような動画を良く見かけます😅

 

先ほども述べたように、ヒントは『自分でする』ということです。

 

こちらのヒントを直訳すると答えが出てくると思います!

 

4問:ATM

 

次に、こちらも聞いたことない人はいない『ATM』という略語です!

 

『ATM』といえば、お金を入れたり、引き出したり、送金したりする際に使うことが多い機械ですが、こちらにもしっかりと略語が存在します!

 

こちらのヒントとしましては、『自動』という言葉が略語内に含まれているという点です。

 

『ATM』は日本でも略語でいうことはあまりないため、わからない方がいると思いますが、意味を交えてわかるとそんなに難しくはありませんでした。

 

5問:FAQ

 

最終問題は、『FAQ』です!

 

こちらの略語は、『エフエーキュー』とも呼ばれる略語で、サイトやアンケートなどの様々な場所で見ることが多いと思います。

 

こちらの略語の意味は、『よく聞かれる質問』という意味なので、こちらを直訳すると答えが出てくると思います!

 

言葉の分け方は、『よく』『聞かれる』『質問』の、三つの単語に分けられています!

 

 

 

答え合わせ

f:id:kiki_mofumofu:20200818030356j:plain

最後に、今回ご紹介してきた略語の答え合わせをしていこうと思います!

 

1問:VIP

 

答え:Very Important Person

 

『え、単純』と思った方もいるかもしれません。

 

私も最初は、『え、これほんとに当たってる、、?』と目を疑いました😅

 

英語の略語は、そのまま意味を略してることが多いのかもしれませんね。

 

 

2問:BGM

 

 

答え:Background Music

 

こちらも、先ほどの『VIP』と同じように、聞き覚えのある方が多いと思います。

 

和訳すると、『背景の音楽 / 後ろで流れる音楽』のような意味合いになりますよね。

 

こちらも比較的わかりやすいと思います!

 

問題はあとの3問ですよね😅

 

3問:DIY

 

答え:Do It Yourself


DIY』という言葉自体聞いたことある方が多いと思いますが、意味はどうでしょう?

 

『Yourself』といえば、『自分で〜』という意味になりますし、『Do It』は、『〜をする』のような意味合いにもなります。

 

4問:ATM

 

答え:Automated Teller Machine

 

日本でも聞き馴染みのある『ATM』ですが、こちらの意味は自動を意味する『Automated』という言葉から、『現金自動預け払い機』という言葉の略語です。

 

こちらに関しましては私も全く知らなかった略語でした😅

 

5問:FAQ

 

答え:Frequently Asked Questions

 

こちらに関しましては、『Frequently Asked Questions』そのままで使われることも多いので、ご存知の方は比較的多いかもしれません。

 

『Frequently』という意味でもある『よく』という単語と、『聞かれる』という意味の『Asked』

 

最後に、『質問』という意味合いで『Question』という単語が使われています!

 

日本語に直訳でわかるものも多いので、略語は意外と勘でも当たることが多いかもしれませんね😅

 

 

 

まとめ

 

今回は、【この英語なんの略語?】VIPってなんの略語?略語クイズ5問【初級】ということで、英語の略語クイズを5問、今回は初級でご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

今回はあくまで初級だったため、わかる方も多かったと思われますが、中級や上級、超難問なども随時投稿していこうと思っていますので、興味のある方はそちらも是非ご覧いただけると幸いです!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓


人気ブログランキング