kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【矛盾】この言葉って英語ではどうやって表現するの?

f:id:kiki_mofumofu:20201212092403j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですがみなさん、『矛盾』という言葉、どのような意味があるかご存知ですか?

 

Oxford Languagesさんから出ている、『矛盾』という言葉の定義には、このように書かれていました。

 

『前に言ったこととあとに言ったこととが一致しないこと。一般に、理屈として二つの事柄のつじつまが合わないこと。』

 

あらためてしっかり見てみるとやっぱり難しい言葉ではありますよね😅

 

ですが実際使ってみると、そんなに難しくなかったりもしますよね。

 

では、英語ではどうでしょうか?

 

英語では『矛盾』という言葉がどのように表現されているのか、というのを今回はご紹介していこうと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

『Contradictory』(矛盾した、両立しない)

f:id:kiki_mofumofu:20201212092142j:plain

まずは、こちらの『Contradictory』という言葉を使った表現方法です。

 

こちらの『Contradictory』という言葉を使うことで、矛盾という言葉を表現することが可能です!

 

それでは、早速例文の方を見ていきましょう。

 

例文)

 

That's contradictory.(それは矛盾しています。)

 

The story of the newscaster is contradictory.(そのニュースキャスターの話は矛盾しています。)

 

My teacher's words and actions are contradictory.(私の先生の言うことと行動が矛盾しています。)

 

このように、『矛盾』という言葉を様々な意味で表現できるのが、『contradictory』という単語になります!

 

 

 

上記意外の表現方法

f:id:kiki_mofumofu:20201212092126j:plain

次に、上記でご紹介した『contradictory』意外の方法で『矛盾』を表現するには、どのような表現方法があるのか、というのをご紹介していこうと思います!

 

こちらも例文を使って表現していきたいと思います。

 

例文)

 

You contradict yourself.(あなたは矛盾したことを言っています。)

 

Am I contradicting myself?(私は何か矛盾したこと言っていますか?)

 

You are arguing yourself.(あなたの言ってることは矛盾しています。)

 

このように、上でご紹介した『contradictory』という言葉を使わずとも、身近な言葉で表現することが可能です!

 

こちらも使いやすいものとなっていますので、よろしければ是非使ってみてください😊✨

 

 

 

まとめ

 

今回は、【矛盾】この言葉って英語ではどうやって表現するの?ということで、日本語でもそこそこ難しい『矛盾』という言葉を英語で表現するには、どのような単語を使えばいいのか、というのを例文とともにご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

ちなみにですが、今回ご紹介した単語の他にも、たくさんの単語や文法などで『矛盾』という言葉を表現することが可能です!

 

興味のある方はそちらも是非調べてみてはいかがでしょうか😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私が喜びます😊✨

↓↓


人気ブログランキング