kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【カナダ留学】オススメアプリ・交通系アプリ編

んにちは、kikiです!

 

昨日の私の記事で、『【カナダ留学】オススメアプリ・コミュニケーション編』をご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

 

昨日の記事はこちら↓

【カナダ留学】オススメアプリ・コミュニケーションアプリ編 - kikiblog

興味のある方は是非😊✨

 

そこで今回は、交通系アプリ編と言うことで私がカナダにきてからよく使わせていただいてる交通系アプリをご紹介していきたいと思います!

 

日本とは違う国で、わからないことも多いと思うので、このような便利系の交通アプリでバスや、電車などに慣れましょう!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

Transit

f:id:kiki_mofumofu:20200607085402p:plain

カナダへ行くなら是非ダウンロードしておいて欲しい交通系アプリの1つが、このTransitと言うアプリです!

 

やっぱり日本のように慣れていない初めての国だと、道や電車、バスなどで迷子にならずに目的地にたどり着けるかどうか不安になりますよね。

 

実際私もカナダに来て早々、「地図系アプリなんか使わなくてもいけるでしょ!」と思っていたら軽く迷子になったことがあります😅

 

迷子にならないためにもこのような交通系・地図系のアプリがあると便利ですよね!

 

日本で私がよく使っていた地図系のアプリがGoogle Mapだったのですが、個人的には、このTransitというアプリが一番カナダでは使いやすかったなと感じました!

 

知り合いに聞いた話によりますと、カナダではこのTransitと言うアプリが地図系・交通系アプリとして一番主流らしいです。

 

目的地なども、こちらのアプリ内の地図から簡単に選べるので、慣れるまでそんなに時間もかからないと思います。

 

それに加えて、いきたい場所や、自宅、職場、学校のような高頻度で行く場所の住所を事前に地図内に登録しておくこともできるので、利便性も高いと言うイメージでした!

 

こちらのアプリ、ダウンロードしてすぐは自宅の登録などをすることをオススメします。

 

自宅を登録してからは、バスを使用する際も、電車を使う際も簡単かつシンプルに、わかりやすく目的地までの所要時間やバスの番号などを教えてくれるので、迷うことなく目的地に着けると思います!

 

ちなみに、こちらのアプリはオフラインでも現在地がわかるので、ネットがないような状況でも迷子にならないと思います。

 

バスを使う場合、アプリ内ではバス番号が表示され、どこのバス停に何時に来るかなども見ることが出来るので、英語があんまりわからないような方でもすぐに使えるようになると思います。

 

Google Mapのように、何時に目的地に到着するのかも計算してくれるので、遅刻したりも減ると思いますし、なにより遅れそうな場合などは事前に目的地にいる方などに連絡が取れるので、そこも一つこのアプリの便利な部分だと思います!

 

Google Mapと違って良いな、と思ったところといえば、Transitと言うアプリでは、様々な手段の目的地への行き方が選べると言うことです。

 

バスに関しましても、一つだけでなく、2、3個ほど交通手段を用意してくれるので、そこも他のアプリと違って便利だなと感じました!

 

あまりないかもしれませんが、乗ろうとしていたバスが運行停止になったりすることもありますので、この機能は非常にありがたいなと感じました😅

 

 

 

まとめ

 

今回は、前回に引き続き『【カナダ留学】オススメアプリ・交通系アプリ編』と言うことでカナダの交通系オススメアプリをご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

日本ではバスなどの公共交通機関は遅れがあまりないと思いますが、カナダではバスが時刻通りにこないと言うことは日常茶飯事なので、アプリで載っているバス停への到着時刻の5分前にはバス停に居た方がいいと思います!

 

デートなどの際も遅れたら大変なので、しっかり時間などを確認してから家を出ることをオススメします😏✨

 

もしこちらのアプリの使い方でわからないことなどがあれば、コメントに書いていただければ私のわかる範囲内で教えられるので書いていただければ幸いで

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました😊✨