kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【カナダ留学】失敗したなぁ、、。と思ったこと【後編】

f:id:kiki_mofumofu:20200628151149j:plain

んにちは、kikiです。

 

いつもご愛読ありがとうございます😊✨

 

昨日の投稿は見ていただけたでしょうか?

 

記事はこちらから!

 

今回は、昨日の記事の【後編】ということで、昨日は【失敗談】についてお話ししましたが、今回はその失敗の【対処法】についてお話ししていければなと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

日本人とはなるべく距離を置く

f:id:kiki_mofumofu:20200627163831j:plain

まず最初に、日本人とはなるべく距離を置く、ということです。

 

みなさんがもし留学を成功させたいと思っているのであれば、しっかりと留学が効果的になるような距離感で日本人と付き合うことをオススメします。

 

学校のクラス以外(できればクラス内でも)での日本人との付き合いを控えるということや、学校では日本語をあまり使わず、英語のみを使うという意識をすることもオススメします!

 

学校選びの際に、なるべく日本人の少ないような学校を選ぶことも必要だと思います。

 

バンクーバーなどの人気の都市にある学校などでは、日本人が数十人同じ学校にいたりする場合もあります。

 

なので、日本語から離れるための過程として、日本人からなるべく距離を置くというのも必須だと思います。

 

みなさんご存知のとおり、カナダはもともと多国籍国家ということもあり、他の国からの人を多く受け入れてきた国なので、他の国よりもたくさんの国や、国から来た人との出会いのチャンスが多いと思います。

 

他にも、留学中は日本語のYouTubeや、番組などは見ないようにして、できるだけ日本語から離れることが大切です。

 

 

 

留学前に日本の歴史などを勉強しておく

f:id:kiki_mofumofu:20200523075129j:plain

次に、留学前に、日本の歴史や、地理、政治などについて勉強をしておく、ということです。

 

日本人だというのに、日本のことを聞かれても上手く答えられなかったり、私のように日本のことを全く知らない、という恥ずかしい失敗などを避けるためにも、歴史などの文化の知識を増やしておくことが留学をする上で大切だと思います。

 

失敗から学んで、私がやっていたこととしましては、日頃から新聞やニュース、ネットなどを見るということや、日本の歴史についての本やマンガ、小説などを読むのも、日本についての知識を増やすという面ではオススメです。

 

他にも、日本で今流行っていることなど知っておくと、知らない人よりも楽しい会話ができるかもしれません。

 

会話内容の幅を広げる、という面では、日本で流行っているものをお土産として渡すのもいいかもしれませんね。

 

会話をたくさんしているとスピーキング力のアップにも繋がると思いますので😊✨

 

 

 

留学前に目標を作る

f:id:kiki_mofumofu:20200521100113j:plain

最後に、留学前に明確な目標を作る、ということです。

 

留学する前に、自分が留学中に何を達成したいのか、という明確な目標などを作ることはとても大切だと思っています!

 

例えば私の場合だと、『文法の強化』『コミュニケーション能力の強化』などです。

 

留学前に、『これだけは達成したい』という明確な目標をリストアップしておくと、後々助かってきます。

 

もしも、みなさんの目標が一つではなく複数ある場合は、それらの目標に優先順位などを付けておくのがオススメです。

 

留学を成功させるためというのもそうですし、留学をしていて他との差をつけるためには、まず目標をノートなどに書き記して見てはいかがでしょうか😊✨

 

 

 

まとめ

 

今回は、【カナダ留学】失敗したなぁ、、。と思ったこと【後編】ということで、昨日の記事【失敗談】の続きとして、【対処法】を書いていきましたが、いかがでしたか?

 

これらのことは、失敗談含め、よくあるようなことを書いているので、あなたの身にも起こりゆるかもしれません。

 

最初は、失敗することも多いかもしれませんが、大丈夫です!

 

失敗はつきものですし、一度失敗することは別に気にしなくても平気だと思っています。

 

今日書いた対処法でしっかりと対処していき、そこから学べば、失敗する以前に価値のあるものが得られるでしょう😊✨

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓ 


カナダ留学ランキング