kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【留学生必読!】 留学生に必須の電子辞書やオススメの機種などをご紹介!

f:id:kiki_mofumofu:20200830090808j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

近年、英語の勉強や海外への旅行などに欠かせないものとなった電子辞書ですが、みなさんはすでにお持ちでしょうか?

 

電子辞書はどんな機種がいいのか、ネットの翻訳機能ではダメなのか、辞書アプリは役に立つのか、などの疑問を今回は解決していければなと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

紙の辞書は不要?

f:id:kiki_mofumofu:20200523075129j:plain

まず初めに、紙の辞書が本当に必要かどうか、についてです。

 

私が小学生だった頃は、やはり電子辞書よりも紙の辞書で単語を引くほうが良いとされていたので、紙の辞書を勧められていました。

 

もちろん、紙の辞書には様々なメリットがあります。

 

紙の辞書には一つの単語を引く際に他の単語にも目を通せるというような利点などがありますね。

 

ですが、やはり個人的には電子辞書の方が紙の辞書よりも利点が多いのかな、と個人的には思いました。

 

その一つとして、電子辞書の方が紙の辞書よりも圧倒的に軽量で落ち運びしやすく、尚且つすぐに単語が引けるからです。

 

そこで、次には詳しくどのような利点が電子辞書にはあるのか、ご紹介していこうと思います。

 

 

 

電子辞書のメリット

f:id:kiki_mofumofu:20200523075337j:plain

次に電子辞書を使用する主なメリットですが、個人的には紙の辞書を引くよりもかなり利点があるのかな、と感じました。

 

留学が始まったばかりの頃は、やはり何かと知らない単語によく出会うものです。

 

留学の際の授業内でだったり、ホームステイ中にわからない単語を引く時だったりを紙の辞書で引くのはとても大変な作業です。

 

また、授業中にわからない単語があったとしても、海外ではそれを調べる時間をわざわざ設けてはくれません。

 

授業内容についていくためにも電子辞書のような効率的な単語を引く速さはとても大切です。

 

重量面でも、機能面でも、電子辞書の方がメリットが多いのかなと感じました!

 

下のリンクのカシオさんから出ている電子辞書が個人的にはとてもオススメです!

 

様々な機能が充実した電子辞書となっておりますので、留学へ行く方はこれだけあれば十分と言って良いほどの電子辞書です!

 

ですが、値段が3万円前後と電子辞書の中では少し高額なので、自分の費用と少し相談した上で決めることをオススメします!

 

casio.jp

 

 

 

辞書アプリのメリット

f:id:kiki_mofumofu:20200517082240j:plain

辞書アプリに関しましては、配信している種類が他と比べて豊富なので、自分のお気に入りのデザインや機能の辞書をダウンロードして、自分好みのものを使用できるというメリットがあります。

 

最近では、誰もが持ち歩く時代になってきているスマートフォンに辞書がダウンロードされていれば、電子辞書よりもはるかに軽いので、持ち運びには最適とも言えるでしょう。

 

持ち物をできるだけ少なくしたい方や、普段からスマートフォンの操作に慣れている方には電子辞書よりも、紙の辞書よりもオススメのものとなっております!

 

 

 

まとめ

 

今回は、【留学生必読!】 留学生に必須の電子辞書やオススメの機種などをご紹介!ということで、留学に電子辞書がなぜオススメなのか、紙の辞書と電子辞書どちらが良いのか、オススメの電子辞書はどの機種か、をご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

今回ご紹介した電子辞書の他にも、シャープさんから出ている電子辞書だったり、SEIKOさんから出ている辞書など、他にもオススメの機種がたくさんあります!

 

興味のある方は是非そちらも確認してみてはいかがでしょうか。

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓


人気ブログランキング