【海外留学】英語力が伸びない人の特徴
海外留学をしてから数ヶ月、ようやく留学生活にも慣れてきた頃、ある人は、
「英語力伸びてないかも...。」
「同じフレーズしか喋らないから英語力が伸びてる気がしない...。」
などと感じてくる人もいるかもしれません。
そこで今回は、英語力が伸びない人の特徴を自分なりにご紹介していこうと思います。
海外留学をしている方で「英語力が伸びないなぁ...。」と感じている方はこれからご紹介することを試してみるといいかもしれません😊✨
性格・行動
まず一つ目に、『性格や行動』についてです。
『性格』から話して行きます。
英語力が伸びない人の特徴なのが『自分の考えがない』人です。
これは周りに流されてしまう人という意味です。
日本人に特徴的なのが、周りに流されてしまい、自分の考えなどを伝えることができない人ということです。
このような性格を持っている方は日本にいる限り多いと思います。
なので、英語力を伸ばすためにも自分の考えを持ち、伝えるということが大切になってきます。
次に『行動』です。
私の中では、これはすごい難しいと思っています。
それは会話に参加したり、会話のネタを用意し、話始めるということです。
最初、私もなかなか会話に参加できず、静かに黙っていることしかできませんでした。
なので、自分から話し始めるなんてなかなかできませんでした。
ですが、勇気を出して話しかけてみたり、会話に参加したりすることが大切ということを知りました。
なので、『性格・行動』を変えたりすることで英語力が伸びるかもしれません。
日本人と絡みすぎている
次に、『日本人と絡みすぎている』ことについてです。
これは、高確率で英語力が伸びない人の特徴に当てはまります。
日本人のグループで話し合っていると、現地の子たちはあまり近寄ってきてはくれませんし、もちろん日本語で話し合うわけですから、英語を話す機会がめっきり減ります。
なので、日本人と絡んでいるとあまりいいことはありません。
普段の英語があまり通じない生活のストレスからの憂さ晴らしとして日本人と話すということはいいかもしれません。
ですが、憂さ晴らしの程度にしかすぎません。
英語力をもっと伸ばしたい方は、日本人とはあまり絡まないか、日本人の留学生があまりいない場所に留学することをお勧めします。
日々の勉強
最後に、日々の英語の勉強に費やす時間が圧倒的に少ないということです。
学校に通い、家に帰り、出された宿題を終わらせて終わり。という方が多いと思います。
ですが、できるだけ空き時間で英語の勉強をすることをお勧めします。
例えば、英語で書かれている小説を読んだり、発音の練習をしたり、単語を覚えて自分の会話のフレーズを増やしたりと、様々です。
なので、会話で使えるような単語を覚えておくことをお勧めします。
このように単語を覚えておくことで、会話中につまずくこともなくなったり、会話をし始めたりできるかもしれません。
ですが、失敗してもそこから覚えていけば、普通に英語の勉強をするよりも効率の良い勉強法になります。
まとめ
今回は、英語力が伸びない人の特徴をご紹介していきました。
これらの他にも、様々な特徴がありますが、今回は特に英語力が伸びない、伸び悩んでいる人の特徴についてお話していきました。
私も最初は自分の意見があまり伝えられなかったり、会話に入れなかったりしていたので、難しさはすごくわかります😅
ですが、勇気を出して行動してみると、意外とできたりするので、お勧めです。
このように、いくつかの特徴を直していくと英語力が飛躍的に上昇するかもしれません。
英語力が伸びないと悩んでいる方はこのようなことに目を向けて改善してみるのも良いかもしれません。