【海外留学】留学先で気をつけなければいけないこと、わかっておいて欲しいこと。
留学先の国にもよりますが、日本という治安の良い国から出て、少なからず日本よりは治安のよろしくない国に行くわけなので、少しばかり危険も伴います。
そこで、留学をして私が感じたこと、気をつけなければいけないと感じたこと、最初からわかっておけば良かったと思うことなどをご紹介していこうと思います。
只今私が留学中のカナダを例にこれらのことについてご紹介していきますので、特にカナダへ留学をお考えの方に読んでいただきたい記事です。
気をつけること
まず、私の個人的の意見ですが、海外留学の際にどのようなことに気をつけるべきかなどを話していければなと思います。
私がこちらに来て思ったことは、
・人となるべくコミュニケーションを取る
・誘惑にのらない
・貴重品などの管理
の三つです。
特にこの三つということなので、他にも気をつけるべきことは様々ですが、今回はこれらの三つについて話していこうと思います。
一つ目に、人となるべくコミュニケーションを取る、ということです。
海外留学は人とコミュニケーションを取ってなんぼだと思っています。
逆にコミュニケーションを取らないと海外留学に行っていてもあまり英語力が伸びないことがあります。
なので、人となるべくコミュニケーションを取るということが大切になってきます。
気をつける点としては、あまり自分の殻に閉じこもらないことだと思います。
なので人との関係を大切にすることが海外留学の際に一番気をつけるべきなのではないかと思います。
二つ目に、誘惑にのらないということです。
2018年10月17日、カナダでは麻薬が合法化されてしまいました。
ですが、未成年にまで麻薬が許可されているわけではありません。
日本でいうタバコのような状態になった感じです。
ですが、私の学校にも数名麻薬を使用している方がいます。
現地の子たちも麻薬を吸うことはよくありません。
日本でいう学生がタバコを吸っているようなものです。
なので、日本人や、他の国からの留学生が麻薬や、タバコなどに留学中手を出してしまうと、48時間以内に母国へ強制送還になります。
麻薬やタバコ、お酒などの誘惑にのらないように気をつけることも大切です。
ちゃんと「しません」と言えるようにしておきましょう。
もしわかっていただけないようでしたら自分の立場、強制送還されてしまうという状況を説明しましょう。
それでもわかっていただけない場合はその人との関係を断ち切るのがベストかも...?
三つ目に貴重品などの管理です。
例えば、自分のロッカーや、体育の授業中の更衣室のロッカーに鍵をかけるということも大切です。
カナダでは比較的治安は良い方だと思っています。
ですが、いざ盗まれてからでは遅いので、貴重品などはしっかり自分の管理下においておくか、手元にしっかり持っておくなどしておくのがいいかもしれません。
私の学校では、自分のロッカーの鍵は既についていますが、体育前の更衣室の使用の際のロッカーは鍵がついていません。
自分で買うか、学校側で用意してもらうかする必要があります。
私も最初の頃は更衣室のロッカーの鍵をつけていませんでしたが、友達のロッカーからなくなっているものがあったと聞き、危機感を感じて南京錠を用意しました。
友人からも聞きましたが、やはり南京錠などの鍵は用意しておくことをお勧めします。
わかっておいて欲しいこと
まずひとつ目に、短期間で英語力が爆伸びするわけないということです。
「留学いけばすぐ英語喋れるようになるやろ」などと甘いことを考えている方は間違いです。
もちろん人にもよります。
早く英語が習得できる人もいれば、そうでない人もいます。
ですが、実際留学に行っても自分の英語力の成長を感じるのは少し先になります。
なので、すぐに英語力伸びるだろと思っている人は地獄を見ると思います、、。
私個人の経験ではありますが、留学をしてからすぐは人と話したり、他の人とコミュニケーションを取ることは少し難しいです。
ですが、逆に考えると留学してすぐに英語力が爆伸びするはずがないので、焦らず、丁寧に勉強するとしっかり効果が出てくるので、これだけはわかっておいた方がいいかもしれません。
私の過去の記事で英語力を伸ばした方法について書いてあるので、留学に行く前、留学中などに実践しておくと良いかもしれません。
canada-studyabroad.hatenablog.com
まとめ
今回は留学先で気をつけなければいけないこと、わかっておいて欲しいことなどを、私なりの経験、考えをもとにご紹介いたしました。
やはり気をつけることとして、
・人となるべくコミュニケーションを取る
・誘惑にのらない
・貴重品などの管理
などを気をつけて、楽しい留学生活を送ってください😊✨