【海外留学】英検って海外留学に意味あるの?
日本人で、英検の資格を持っている人ってたくさん居ると思いますが、実際英検って実用的に役立つのか、と疑問に思う人も多いと思います。
英語検定のwikiには、『1級取得者は全国通訳案内士試験での英語科目が免除されるほか、2級取得者が高校受験の際優遇されることがある。日本国外留学の際の英語力証明のために使用できる場合もある』と書いてありました。
これによると、英検は一種の資格としてある検定なのではないか、と思いました。
そこで今回は英検に関していろいろとお話ししていければな、と思います!
結局意味あるの?
では実際英検は意味あるんでしょうか。
私の主観ではありますが、英検は場合によっては意味あると思います。
もしあなたが実用的な(日常会話など)の英語力を求めている場合などは、英検では補えないかもしれません。
もちろん、英検5級などを持っておくと多少の英語力は補えると思います。
ですが、英検1級の人が実践で英語を堪能に話せるか、と聞かれたらそういうわけでもありません。
どちらかと言えば、世界的に共通で使われている、IELTSやTOEFLなどの方が実践で使えると思います。
では英検はどこで使えるのか
先ほどもお話した様に、英語検定のwikiには『1級取得者は全国通訳案内士試験での英語科目が免除されるほか、2級取得者が高校受験の際優遇されることがある。日本国外留学の際の英語力証明のために使用できる場合もある』と書いてありました。
『2級取得者が高校受験の際優遇される』と書いてある様に、学生にとって英検は1つの資格として使えるそうですね。
他にも、海外で1級や2級などの難しい英検を使う際はビジネス関係などの難しい単語を使う場面で有利になるかもしれません!
なので、海外留学の際などで英検が決して意味のないもの、というわけではありません。
なので、英検を取っておいても損はないかもしれませんが、英検よりも、他の世界共通の英語テスト・検定の方が実践で使える英語力になると思います!
私が英検を取った際に、こちらの『でる順パス単』にお世話になりました😅
海外で過ごしたい方には
もちろん先ほどお話しした様に、お仕事などで英語を使う場合は上級の英検資格を取っておくのも良いかもしれません。
ですが、ただ単に海外で過ごしたい場合となると、日常英会話力のみが試されると思います。
なのでその場合などは、英検よりも他の勉強をした方が実践で使えると思います!
私の過去の記事で、
というものを載せているので、そちらも是非ご覧ください😊✨
日常で使える英語力を鍛えたいという方は、英検よりもIELTSやTOEFLなどを受けて点数を上げ続ける、というのがお勧めです。
他にも、私の様に海外留学をして、海外で日常を長期で体験するというのも、実践で使える英語力の向上に繋がります!
あまりにも勉強をしない人にとっては厳しいかもしれませんが、あまりのことがない限り、英語だけの世界で暮らすわけですから、もちろん英語力も向上すると思います😊✨
なので、海外で過ごしたい方にとってはこの様な勉強法や、方法がお勧めです!
まとめ
結論としましては、海外留学に英検は、場合によって意味があるということになりました。
あくまで私の考えなので、全てが正しいというわけではありませんが、逆に全てが間違いというわけでもないと思います!
「ビジネス系の英語力を身に付けたい」「難しい単語を覚えたい」という方にとっては、難しい上級の英検を取るのも良いかもしれません。
ですが、英検はどちらかと言えば資格として取っておくというのが良いのかもしれませんね。
もしあなたが海外留学をより快適に過ごしたい、という場合には、実践で役に立つ様な英語力をつけることをお勧めします!
今回の記事でわからないことや、もう少しここについて話して欲しい、という部分があった場合などは、コメントで教えていただけると幸いです😊✨
今回も閲覧していただきありがとうございました!